mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

異世界食堂 第1話 雑感 グルメアニメの売上ラインは1500枚程度。楽でイイナ。

我々四天王の中では最弱だなんて言われない保証はどこにもない!

幸腹グラフィティ 【全6巻】
01巻 1,475 *,*** 15.04.24
02巻 1,317 *,*** 15.05.27
03巻 1,239 *,*** 15.06.24
04巻 1,100 *,*** 15.07.24
05巻 1,221 *,*** 15.08.26
06巻 *,915 1,323 15.09.25

食戟のソーマ 【全8巻】
01巻 1,619(*,453) 15.07.29 ※合計 2,072枚
02巻 1,468(*,431) 15.08.26 ※合計 1,899枚
03巻 1,384(*,***) 15.09.30
04巻 1,437(*,443) 15.10.28 ※合計 1,880枚
05巻 1,394(*,588) 15.11.25 ※合計 1,982枚
06巻 1,193(*,***) 15.12.23
07巻 1,224(*,***) 16.01.27
08巻 1,289(*,***) 16.02.24

甘々と稲妻
単巻版【全6巻】
巻数   初動    発売日
     BD(DVD)
01巻 *,659(*,270) 16.10.05 ※合計 *,929枚
02巻 *,522(*,144) 16.11.09 ※合計 *,666枚
03巻 *,463(*,***) 16.12.07
04巻 *,483(*,***) 17.01.11
05巻 *,466(*,***) 17.02.08
06巻 *,494(*,***) 17.03.08

f:id:mouseion:20170704060945g:plainf:id:mouseion:20170704061019j:plain


物語は主役イケボ魔人諏訪部で周囲は亜人だらけ。亜人ちゃんもしくはGATEかなと何となく想像に尽きない。
また、シリーズ構成がカオチャでやらかした神保昌登監督なので期待は出来ないだろう。現にエロいからという理由だけでドラゴン(ビーフシチュー回)をやったそうだから。この人はエロいアニメに定評があるアニメーターだけでそれ以外でやらせると実力未知数で色々駄目臭い。
また、高松信司監督も言ってたけど最近の監督業の人は印税収入目当てに(監督業だけだと諸般の事情で食っていけないので)脚本ないしシリーズ構成を兼任する人も多いそうなので、本作も例に漏れず監督がシリーズ構成をやる事になったようだ。ただ、この監督食い物には五月蠅そうなのでグルメは期待していいのかもしれない。原作は大人気なろう小説なので、まあ原作の雰囲気さえ損なわなければいけるんじゃないかと。1500枚ラインだし。
個人的に不安なのはワキガがOPやってる合唱風の曲、これは駄目だ。ナイツマのfhanaより酷い。
EDは悪くなかった。あとBGMは最高だね。すごく良かった。
しかし上坂すみれはこの手の役不向きなのかやり慣れてない手さぐり感が半端無い声色だったな。これは演技指導が悪いのか地なのか。モブに超主役級声優さんが集まっててこの人達でやれば面白いだろうに、でもギャラランクがクソ高いから1話だけの友情出演に留まってるのかもしれない。しかし、使い勝手が色々悪そうな胃の消化に悪そうなアニメだな。何せ深夜に油で揚げたフライ物をやるんだろ、次回。少しは孤独のグルメを見習ってだな。