mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ユアタイム 2017/06/29放送分 雑感 フジテレビが下村氏の言い訳を猛批判してて見直した。

専ら森功氏の話だったんだけど、司会が産経寄りの反応を見せても動じない構えで凄く良かった。
内容的には、加計学園から100万円もの大金を学部新設申請の前後に下村氏が文科大臣時代に支払われていたというのは口利きに当たるのでは?という文春記事に解説を加えたものだった。
政治資金パーティーでは下村氏が指示して一人頭20万円未満になるようにしたという指摘もあって、こちらは政治資金規正法に抵触するとか何とか。

togetter.com

こんなまとめもあったけど、どうも前川氏の時と同じ状況を意図的に作り出してる可能性を示唆していた。
僕はこんな場面でも某院長が出しゃばってて驚いてるんだけども、そういえば某高○院長は森友学園の籠池理事長に対して多額の献金をしようとして断れた事実があって、これは管野完氏が明らかにしてる。
もし、下村氏の事件でこの某院長が深くかかわってるとすれば、加計学園と下村氏のネットワークというか、その輪の中に実は彼も深く関わってる、だとすると、最近よく加計学園問題にちょっかいを出してる理由も分かる。これは維新の足立氏にも当てはまって彼もまた森友の時に深く関わりを見せてた人物で、毎回野党や週刊誌をバッシングしていた。当事者だから。
同様に加計学園にも関わってるから、今回もバッシングが多いのではないか。
しかし、フジテレビが左翼ジャーナリストを出演させて、下村氏の一連の疑惑を事細かく解説をし批判をした場面は中々に痛快だった。
僕はユアタイムを見直したし、ジャーナリズムがしっかり機能してたのが、テレ朝でも日テレでもTBSでもない、他でもないフジテレビだった事に軽い衝撃と感動を持った。この番組、続いて欲しいね。