mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

踊る!さんま御殿!! 2017/06/27放送分 雑感 誰だって間違いがあるのにそれを笑う人は頭おかしいんじゃないの論。

ちょっと鼻に付く女の言動。これまんまま~ん(笑)ないしスイーツ乙って事になるエピソードばかりだね。
なんか鬼女速に載ってる過去のま~ん(笑)の女性方の言動みたいで何か笑ったよ。


アボカド。
僕はアボカド派だったけど、今回話題になって少々ゲシュタルト崩壊を起こしたな。
アボガドと呼ぶ人もいるけど、実際問題どちらでも良いみたい。つまり相手に伝われば良い訳で。
こんな話もある↓

rocketnews24.com



ドレスコード
ドレスコートの言い間違いだと思ってたら、それぞれ独立した言葉だった件。
ちなみにファッションに疎い人には双方とも縁遠い話の模様。僕とか。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


回転寿司とセルフ焼肉屋。
高級なのは回らない寿司屋と店員が焼いてくれる焼肉屋。
また値段が書かれてないお店。まあ確かに時価でやってるお店あるよね、どっちも。
確かに店員が焼いてくれる焼肉屋って行った事ないな。大体自分で焼くもの。でも先日のぴったんこカン・カンで店員が焼いてくれる焼肉屋に行ってたわ。やっぱりあれ高いんだな。うーむ。

www.lua-branca.com
tokyo-calendar.jp



前半はともかく後半は物凄く有意義だった。
僕もよく間違えるけど、最近は例えば、他人事。これを“ひとごと”と読むか“たにんごと”と読むかはその人次第だけど、以前なら“ひとごと”が圧倒的だったのに識字率が高い割に昔の言葉を忘れがちな人々やソフト会社のエンジニアの識字率の低さが相まって昨今の文字をPCやスマホで打つ時、“たにんごと”でないと打てない事が分かっている。これは由々しき事態ではあるけど、もうそれで定着しちゃったんだよね。ホント日本人として恥ずかしい。まあそれはそれとして、誰しも間違いがある、そんな回だった。