mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2017/06/25放送分 雑感 安倍総理の周辺は何故アホばかりなのかという話。

支持率急落!安倍政権に明日はあるか?徹底検証「長期政権の光と影」
佐藤栄作&中曽根康弘&小泉純一郎・・・歴代首相VS安倍首相徹底比較
▽AKBが総理大臣だったら?

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 橋本五郎 竹中平蔵 長谷川幸洋 宮家邦彦
桂塩鯛 中田宏 竹田恒泰 峯岸みなみ

安倍総理より明らかに高学歴なのに色んな政治家がポカをして安倍さんを苦しめる構図は何か見てて笑う。
今回は、豊田議員の話に始まって竹中平蔵の政治家嫌い、ざこばの弟子が割とはっきり物を言ってて好感を持てる事など、まあええやんと。
しかし、忖度させる事を肯定するのはなあ、どのパネラーも言ってるけど、今回は金美鈴がいなくて良かったわ。あのおばさん、安倍シンパか知らないけど感情論でギャーギャー五月蠅い。田嶋陽子の方がまだ冷静ってどんなギャグだよって位喧しい時がある。
消費増税については竹田と竹中の意見がよく分かる。アベノミクスは消費増税が原因で失敗してる。増税さえしてなかったら多分歴代総理大臣史上初の名宰相と称えられたと思う。まあ、結果論から言えば増税で何もかも駄目になった感がある。まあ今から消費税を5%に戻したらいいんですよね。