mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

カブキブ! 第12話(終) 雑感 下野OPで誤魔化してるけど、カブキシーン中々シュールだったよね。

https://ia601507.us.archive.org/16/items/kabuki_201706/kabuki.gif
f:id:mouseion:20170623092636j:plain

よくある、部活紹介などの大舞台発表会みたいなのが最終回に挙がり易いけど、やるのならもう少し尺を取ってみるか、あるいは、逆に大事な場面を除いてカットするとか方法があったと思う。要するに長すぎて飽きたという。まあ長台詞の割に自己紹介と捕り縄で終わってるから白波五人男ってなんだっけで終わってる感が否めなかったな。
まあそれはそれとして、カブキとしては面白かったね。歌舞伎より分かりやすくて現代風に直す取り組みが評価できるし。確かに歌舞伎って堅苦しいしやたら演技演技してるから取っ付きにくいけど本作の様に素人なりの素人目に分かりやすい歌舞伎の世界を紹介って体では成功の部類に入るんじゃないかと。実際見てて楽しかった訳だし。
ありがちな部員一挙に入るみたいなのが無かったのが良かったと思う。2,3人入部する位が現実的で面白いと思った。その頃にはカブキブ!の題名通り歌舞伎部が誕生しててもおかしないとは思う。人数、顧問、そして実績があれば部昇格できるそうだしね。とにかくこれは良作。