mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

共謀罪が成立したので即刻逮捕して欲しい団体について。

一つは在日特権を許さない市民の会(通称在特会)。
もう一つはレイシストをしばき隊(通称しばき隊)。
前者はヘイトスピーチをずっとやり続けていて、傍から見るとテロを扇動して見える為。
後者はこれを暴力で取り締まろうとしている。こちらもまたテロを扇動・誘発しようとしてる為。
両者にいえるのは、少なくともテロ等準備罪の第五条に該当する。以下法務省HPより抜粋引用*1

(i ) 金銭的利益その他の物質的利益を得ることに直接又は間接に関連する目的のため重大な犯罪を行うことを一又は二以上の者と合意することであって、国内法上求められるときは、その合意の参加者の一人による当該合意の内容を推進するための行為を伴い又は組織的な犯罪集団が関与するもの
(ii ) 組織的な犯罪集団の目的及び一般的な犯罪活動又は特定の犯罪を行う意図を認識しながら、次の活動に積極的に参加する個人の行為
a  組織的な犯罪集団の犯罪活動
b  組織的な犯罪集団のその他の活動(当該個人が、自己の参加が当該犯罪集団の目的の達成に寄与することを知っているときに限る。)

現実に金銭的利益を得ながら犯罪行為を行い、また市民に対してテロを扇動して多くの市民を危険に晒している。
このため共謀罪が適用されるので、この両者を即刻逮捕するべきだと考える。