mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

笑点 2017/06/11放送分 雑感 笑点っていつからつまらなくなったんだろう。

随分前からつまらないのはピンつまこと好楽のせいだって言われてたけど、
僕個人としては好楽とあともう一人つまらんとされる小遊三は特に好きな落語家(大喜利のみ)なので
そこまで酷いとは思ってなかった。
だけど、今週は微妙だったな。
いつもはこの時間アークソ見てたんだけどもう枠移動でないしね。
で、仕方なくここ2,3年は見てなかった笑点を見たんだけど、何かインパクトに欠ける。
多分歌丸がいないからだろう。
特に圓楽は張り合いがなくなった。
毒っぽいことは毎回言うんだけど毒気が無いし、最近これが字幕放送だということもあって、
字幕が発言車より先に出てしまうせいでネタが分かってしまう。
元々はダウントン・アビー用に常に字幕出す様にしてたんだけど、今回偶然笑点を字幕で見てしまって軽いショックを受けた。
というか、実はもう何年も前からそうなってる事は知ってたのに中々字幕付けて見る事が無かったので忘れてた。
しかしネタバレが常にある状態で見る事ほどつまらないものはない。
日テレはもう少し出すタイミングを考えて欲しい。
字幕の出し方だよね。結局そもそもの原因は。