mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サクラクエストの織部凛々子は自閉症スペクトラムかもしれない問題について。

f:id:mouseion:20170608023819j:plainf:id:mouseion:20170608025137j:plainf:id:mouseion:20170608025252j:plain
f:id:mouseion:20170608025619g:plainf:id:mouseion:20170608025700g:plainf:id:mouseion:20170608032056j:plain


一人でいる事を苦にしない性格は今では発達障がいであると認知されてるとは思う。とはいえ、僕に言わせれば“個性”そのものなので、集団活動から外れた行動をしてるからといって何らかのレッテルを張ってしまうのは言語道断だと思う。
ところで、以前ある人にアニメキャラにレッテルを張って考察するのは性格が捻じ曲がってるみたいな事を言われたので今回は詳細には書かないけど、
凛々子は紛れもなく自閉症とみた。
例えば、由乃が国王としてしおりらと凛々子を誘うまでずっと引きこもりだった事や幼少時からクラスの子と馴染めない、話すのが不得手、身内や特定の友人以外とは親しくなれないし距離を置く、独特な趣味を持ちその知識が極めて高い、変化を恐れるなどが挙げられる。
まあしかし、あれだ。
ADHDネキと違ってこちらは間違いを犯さない様に努めるかなり慎重な性格であるので僕は可愛いなと思いました。
はい、決してねねっちが性格が捻じ曲がってる等とは言ってません。あの子もまた友達想いの素敵な女の子です。(生え際が少し心配だけど)
ともかく、凛々子はかわいいよ。これは間違いない。