mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

クローズアップ現代+ 2017/06/07放送分 雑感 アニメーターの給料は現状の二倍にすればよい。

制作費を倍にした所でピンハネされるのがオチ。
それなら現状の給料を二倍すれば良い。
できないアニメ会社は倒産するか他会社に買収して貰えば良い。
アニメ本数も減らそう。
深夜アニメは無駄が多すぎる。
アニメ会社は毎期2本以上製作してはならない、とすれば良い。
その上で原画の単価も倍にして国産力を高めれば良い。
人を減らさない。
増やす。
国や自治体が補助金を出す。
P.A.WORKSの様に富山などの自治体に何十億円と支援してもらい、
ご当地アニメを量産するのだってありだと思う。
売れる・売れないにしても社会貢献しているアニメはごまんとある。
その中の一番になれば良いのだから、無理して潰れる心配がない。
そうだ、そうするべきだ。と思った回。