mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

自動車免許の返納に伴って自家用車の処分に困る人もいると思う。

bunshun.jp

ウチがそうなんだけど、僕はあいにく車に興味が無かったので免許を取らなかったが身内で二人持っている。
うち、母がそろそろ高齢者なので免許を返納しようかと言っていた。
大阪は日本屈指の免許返納率が高い都市といわれてる。
その特典内容は正直、高木ブーの挙げた素晴らしいものではなくて、本当につまらないもの。
いや高齢者にしてみれば素晴らし特典なのかもしれないが。
確かに返納に関しては当人に任せるべきだと思う。
ところで、返納した後自動車、つまり自家用車はどうしてるのか気になった。
母は売り払うないし中古車センターに引き取って貰うつもりのようだが、
実は購入してまだ5年位しか経ってないので結構綺麗なままなのだ。
もう一人の身内もたまにだが京都にラーメン旅行する時に時々使ってるので正直残しておきたいのだが、
毎年?決まった時期に車検があるのと、持ち家と同じようにその維持費がかなり掛かると聞いた。
外車だと毎年凄いらしい。
トヨタ車なのでそこは問題ないが、実際僕は免許を持っていないのでその辺りには詳しくはないけど、
毎日使わなくった車の処分をした方が良いとは思うけど、実際免許を返納する訳だし。
そして免許返納検討者が最も車を利用していたので、その辺はやはり当人の問題でしかないが、
何だかんだいって大きな病院(特に僕の場合は喉の障がいと慢性的な歯周病に悩まされてる事による通院)に使う事があって
愛着も甚だ大きかったりする。
そういう意味では愛着を持って接してきたマイカーを免許返納と同時に処分するのは何というか心苦しいものがある。
それは何も母だけでなく、周囲の人、家族や友人にとっても思い出深いものかもしれないので、その辺は何となく察してやりたいところ。