mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラクエの宿屋における食事内容について妄想してみる。

f:id:mouseion:20170605143532j:plain

ドラクエの宿屋には必ず食事が付いていると思ってる。それは粗末な宿屋でもである。
でなければMPが回復される説明が付かない。という事を前提に色々妄想してみた。


目次

1.宿泊するだけでMPも回復する理由について

一人あたり〇ゴールドですみたいなのがあるんだが、そこで休むだけの値段の様に感じる。
なのにHPだけでなくMPも回復してる。
HPは眠れば回復するけど、MPも回復してるという事は食事も取ってるという事にならないか。
要はドラクエの宿屋は食事も付いてるって事になる。

2.MP回復させる特技と宿屋の関係について

何かでドラクエの宿屋は食事が付いてなくてただ宿泊するだけと聞いていたので
MPが回復するんなら当然食事も取れてる事になる、と思う。
最初の宿屋なんて一人8ゴールドか10ゴールド位だから考えるとコスパが良い。
終盤になればなるほど高額になるけど、あれは食事やベッドが豪華になってるというよりは、
周辺モンスターの危険度やその物語における重要性をプラスした結果なんだと知り、
そうじゃないだろ、食事が豪華になってんだと熱弁したくなる。
何せ、MPは眠っただけでは回復しない。
と思ったけど、最近は特技“ねる”でMPも回復するのである。
一方めいそうみたいな使えない特技はHPのみだから、実は特技“ねる”にも食事を取ってるんでないかと思えてくる。
まあ、寝てMPが回復するにしても宿屋みたく一瞬で回復するでもないから、コスパ的にもあまり良くない気がしてきた。

3.宿屋の食事内容

ところで、宿屋の食事内容はどういうものだろう。
骨付き肉は必ず出るかもしれないって位シリーズナンバリングタイトルではお馴染みの存在になってて、
かみさまやしんりゅうか何かのご褒美も確かこれなんだよね。しもふりの~が付いたはずだけど。
そうじゃないただの骨付き肉。何の肉かは分からないけど、家畜に牛や豚、鶏を飼ってるので多分牧畜さんから購入してるのだろうと思う。
肉の大きさは一般的な骨付き肉と同じだろうか。
味は多分美味しい。
粗末な村の宿屋だと多分骨付き肉じゃなくて薬草を使った精進料理かもしれない。最新作まで割とドット絵から3D化しても肉系ばかりの中で、
多分肉なんかが入ってない本当に粗末もとい些末な食事に違いない。だって安いのだ。
500円のワンコインランチにもピンキリがあるけど、多分そういった宿屋は西成にある食事つきの格安ホテルのイメージを持っていれば正しいだろう。

4.無料の宿屋の食事

無料で宿泊できる教会や自分の家だとどうだろう。
そういった場所ではキッチンらしきものが見当たらない事が多い、というか宿屋でもそういうのは見当たらないが。
僕のイメージでは、自炊で済ますだろうから、本当に簡単な食事に違いないと思っている。
横山光輝三国志五斗米道についての記述があったが、寄合所みたいな所に簡単な米と肉がしつらえてあって自由に食べる事ができるというのがあった。
これと同じで簡単に食事の出来る所が併設か、室内にあるのかもしれない。
教会での食事は、詳しくは分からないけど、多分感覚的には精進料理だろうと思う。
何となくキリスト教系の教会だから場合によってはギュイオンヌ修道院ドラクエ7よろしく本当に毎日がスープとか薬草やオリーブを使った不味い飯かもしれない。それでも身体には良いのだからMPも当然回復するのだと思う。
当然肉や魚は出ないと思って良い。
でも米くらいは出してくれると信じたい。

5.特殊な方法で登場する旅の宿屋について

旅の宿屋はどうだろう。
たまにトルネコ辺りの商人が旅中で宿屋を呼ぶ事がある。(特技“おおごえ”だったと思う)
すごろく場でも稀によく見かける旅の宿屋はあれはどういうものだろう。
イメージ的には旅芸人の一団が改造した大きな馬車タイプのハコモノがあって、そこで生活するみたいな感じか。
神撃のバハムートにおけるバッカスの住居みたいな、リアルでいえば馬車版のキャンピングカーがそこにあるのかもしれない。
そこで得られるものは何だろう。
旅芸人の一団であれば数多くの色んな地方にある地酒を用意しているのは想像に難くない。
なので、黒ビールやポークウインナーなどのドイツ料理を想えばその内容は豪華であろうと思う。
すなわちそれ相応の値段なのも納得が行くわけである。

6.まとめ

考えれば考える程ドラクエの宿屋は奥が深い。
それを考える為の材料がごろごろあるのも大きい。
多くのドラクエプレイヤーは思った事だろう。安い宿屋を見てなんとコスパの高い宿屋なんだろうと。
MPもしっかり回復してくれる彼らを当たり前の様に使役するプレイヤーの中には、多分高い宿屋であればあるほどその食事内容も豪華であるに違いないと。
いやいやそうじゃなくて周辺モンスターの危険度を顧みた妥当な価格設定なのだと合理的に考える人も勿論いるだろうが、
本当にそうだろうか。
きっと美味い食事を提供しているはずだ。
でなければ、めいそうよろしく本当にHPしか回復しないからである。
となれば必ずMPを回復する手段があるはずで、それが食事付き宿屋なのではないかと思ったのがきっかけで
こうして妄想を膨らませてドラクエの宿屋について考察してきたが、僕個人としては、やはり価格設定の低い宿屋の食事よりは価格設定の高い宿屋の食事の方が断然良いように思うので、それは語っても問題ないはずだろうという想いから書いて来たので、
そういう前提もあって良いんじゃないかと生暖かい目で見て欲しいと思った。思っただけ。