mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

リトルウィッチアカデミアに批判が出てる件について。

恐らく1クール目のドタバタコメディが面白かったからだと思う。
そして、ロッテやスーシィといったキャラクターが2クール目からは殆ど全くアッコと絡まなくなったからじゃないかと思う。
この三人をしてリトアカのイメージにぴったりだったのに、
その周辺のキャラクターの掘り下げもそうだし、かと思えばダイアナ回を集中させたり、シャリオとクロワの話を盛り込んだりと
2クール目はあちらこちらに飛び飛びに転がっている印象がある。
話自体が面白いのは変わらないけど、こう場面がコロコロ変わり、昔のキャラクター(親友ポジ)が殆どアッコの物語に絡んでないのは確かに問題だと思う。
せっかく2クール目のOPでも皆活躍の場を貰って本編でも活躍を見せたけど、それはアッコと○○といった具合にこれまでのアッコは仲間たちに助けて貰いながら自我を成長させていくサクセスストーリーを展開させてきたのに、それがシャリオ中心の物語になると言の葉に選ばれたアッコとライバルのダイアナ位しか物語に絡んで来なくて、リトアカと題する割にはこじんまりして来たなという印象が強まった。
アカデミアと名の付くのに学術的な授業とか実践するシーンが前半は多かったけど後半はそもそもそれらを使ってやる話が特にない。せいぜい変身魔法でネズミになる位。これでは納得いかない声があるのも道理だ。
もっと世界観を広げて欲しかったなと思う。
そのポテンシャルを大いに秘めたアニメだったからこそ期待したけど、その他大勢のアニメ作品とあまり奇抜な所が見いだせなかった。
よく言えば王道、悪く言えば古い作風を今更見せられている。
つまり展開が読めてしまう所に、勿体なさを感じてしまうのかもしれない。