mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

朝まで生テレビ 2017/05/27放送分 雑感 百田尚樹「前川は証人喚問するべき」←ド正論ワロタ。

百田尚樹が面白い事言ってくれていつもつまらない憲法9条改正議論に花が咲いた。
やっぱりよしりんがええね。僕は戦争反対なんで憲法9条はこのままでいいと思うが、テロ等準備罪は別に良いんじゃないかと思う。
ただ、いわゆる共謀罪に関しては懐疑的。テロは厳しくするべきだけど、無関係の人が逮捕されて即有罪になる場合、政治的に政権にとって危険な、国民にとって良い政治だった場合でも逮捕起訴する事が出来るとすれば、それは中国共産党がよくやる言論弾圧と同じで民主主義的でない極めて共産主義的な危険な思想になるものなので、そういう観点から見ると反対。


以下、駄文感想につき。



○安倍政権対文科省の経緯
文科省吉田大輔元高等教育局長が加計学園の学部新設に反対する

官邸が吉田局長をクビにする

文科省が吉田に天下り先を斡旋

官邸がなぜか文科省天下りだけを粛清する

文科省前川喜平事務次官天下り斡旋の責任を問われ退職

前川が安倍による圧力の証拠文章をリーク


ところで唐突に話題を変えて加計学園の話へ。
評論家の佐高信(さたか・まこと)曰く、安倍昭恵を証人喚問すべきだと国民の意見を代弁してくれて嬉しい。
あの百田ですら前川の証人喚問をするべきだと言ってる。
内閣府の藤原審議官も証人喚問しろという意見もあった。
ケント・ギルバートは安保法案の改正に憲法学者が反対を言うのは文書的な問題しか見てないからって断じてた。
集団的自衛権についても広がりを見せて、もう何が何やら分からなくなってきた。こいつら・・・。


よしりんのまとめが正論だよなぁ。公務員は全体の奉仕者だから個人向きになってはならないという話は確かにと思った。
ケントの健全な野党がいない発言ワロタ。まあ健全な与党もいないんだけどさ。
4時を過ぎると酒が回ったみたいに皆ぶっちゃけ過ぎて笑う。もっとやれって思った。
三浦が論点整理してると、野坂や大島らが通って来た道を否定する発言をする三浦に対して井上達夫のド正論はスカっとしたわ。



どうでもいいけど、小林よしのりが番組批判してたけど、その番組の正体が橋下羽鳥の番組みたいだね。僕はそこまで委員会もそうじゃないかと思ってる。そえはそれとしてやっぱりよしりんがいると楽しいな、この番組。昔は否定派だったけど、この人いると場が面白くなる。面白くない政治番組は駄目だよね。おう、橋下お前の番組だよ。