mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

奇跡体験!アンビリーバボー 2017/05/18放送分 雑感 保険料立替に関する死亡事故の遺族と保険会社の醜い保険金争奪の事例。

本当に息子を想ってるなら自動車保険料はバイク納車の4日後に支払うのでなく、言われた時分に払うのが常識なんだが、本当にこの遺族は息子を想ってたんだろうか。まあ、あれだ。この保険外交員のおばさん歌代さん、どう考えてもクソ馬鹿だよな。両親も大概だよな。保険会社も保険会社で融通が利かないし、ここって所で保険金を出さない。保険会社はノルマがきつい。そして立替を黙認としながらもほぼ強制だったのがな。その当該保険会社は紛れもなくブラック企業だといえるわ。勿論、立替をして貰って死亡事故にあって保険のおばさんに説得されないと保険料すら支払わなかった両親ズも相当クズだと思うわ。勿論禁止行為をやらされたとはいえ、実際に違法行為をやってのけた保険のおばさんにも道義的責任はあるよな。会社は暗黙の了解で認めてた訳だからね。


判決は和解で50万円。当たり前だけど保険料を出し渋ったのが一番の問題だったのだから。それでも70万円になってるから悪くはないか。
加茂弁護士の淡々とした説明、67歳なのに凄いな。
歌代さんに対するペナルティはゼロ。これは他の保険レディもやってるからね、彼女だけに科すのはおかしいわな。


それにしても何と後味の悪い判例だったな。今から20年前の裁判だったそうな。