
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

アニメにおける都内の中学校の修学旅行の行先が関西の時、ほぼ京都なのが許せない

何で大阪に来ないのか。地味で大仏か鹿しか見所がない奈良とか南紀白浜のある和歌山とかならまあ分からんでもないが
少なくとも関西といえば大阪だろというイメージがあって、それが京都に行くのは何か解せない。
アニメロケハンの行先が京都ばかりに集中するのは、何となくガイジン向けに作ってる雰囲気もあるんだよね。
外国の人が清水寺金閣寺を好きって事で大体のアニメではそれが描かれる。先日の月がきれいも修学旅行先が京都で清水寺を描いてた(青エクや俺ガイルも京都が行先だった。高校生にもなって京都とか絶対許せない)。
何か京都市から金でも貰ってんのかって位ピンポイントでその辺が描写される。
いや、京都なら天橋立とかでも良いはずじゃない。滋賀との県境にある花折断層も見所の一つだと思う。京都大学の敷地内にあるレストランも名所の一つだよ。なのに京都と言えば寺って馬鹿なの?旧皇居に行くとかもあるだろ。
知識レベルがその程度って流石アニメだわ。
いっそ京都アニメーション本社でも映してくれたら面白いのに。
もう毎回同じところへ行くんだからホント頭がおかしい。
リアルだと蔵王とか白馬とかのスキー場とか北海道、沖縄に行くだろうに、何かアニメの世界だけ時代に取り残された感があって嫌だな。