
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月がきれい 第5話 雑感 初々しくて歯がゆくて、どうしたら良いのか分からなくなるもどかしさ。

https://archive.org/download/tukikire/tukikire.gif
f:id:mouseion:20170505031945g:plainf:id:mouseion:20170505031959g:plainf:id:mouseion:20170505032027g:plain
f:id:mouseion:20170505032237g:plainf:id:mouseion:20170505032322g:plainf:id:mouseion:20170505032422g:plain



新しい恋愛のカタチを見た気がする。
普通は外で一緒に何かを共有するのが二人の距離を詰める一番の近道とされてたけど、
最近はLINEを通じた遠距離の中の近距離の恋が流行ってるのかもしれない。
僕はLINEをやらないのでその辺りの事については門外漢だけども、
恋愛にも様々な方法が実践されてるんだなと何だか嬉しく思った。
しかもこれ高校生じゃなくて中学生なんだよね。
中学生だからこそ、もしくはにしか出来ない事がそれなのかもしれない。
受験生の時分に付き合うというのも中々勇気や決断のいる流れでもあるし。
それも周囲には黙って付き合ってるのだから息苦しい場面が何度もあってこれは辛い。
恋人が異性の誰かと親しげに話し込んでたりしたらヘコむもん。何か気まずいなって思う。
特に口下手な小太郎と茜の対話なんてLINE上でしか出来ないみたいだし。
また、普段ガサツな人が恋人を得て相手を思いやる気持ちが芽生えると自然と出来るものがある。
ただそのせいでそれをされた人が相手に少し意識的になるというデメリット、もし恋人関係とかがなければ
大いなるメリットになるんだけど、今回のケースは後々の害になる可能性があるよね。
まあでも勘違いしちゃうよなあ。どう考えても千夏は結構小太郎の事“いいな”って思ってる節があるから、
周囲に茜と付き合ってる事を内緒にしているなら尚更勘違いされて大変な事になるだろうな。
ましてや小太郎は陰キャだから陽キャの千夏にぐいぐい引っ張られてる感じでそれはもう見ててイライラというか、何というかえっそこで引いちゃうの?ってどぎまぎしながら見てしまうな。
とにかく、こういう青春時代のハラハラドキドキを味わえない事に一抹の寂寥感を覚える時分になったから言えるけど、甘酸っぱすぎて色々勘繰ってしまう。
それにしてもたかが手を繋ぐってだけなのに物凄く尺を使うし、それなのにやたら丁寧だから間を置いた刹那がまた歯がゆさが増して何とも言えない気持ちにさせられる。もうどうしろというんだ、このアニメは。



いや~、女子中学生の生ふとももだ~~って普段なら喜ぶんだけど、何かそんな気持ちが全然起こらなくなる程引き込まれたわ。ほんとずるい。