
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サクラクエスト 第5話 雑感 最近サクラダリセットに比して“面白い方のサクラ”と称されるようになったなぁ。

f:id:mouseion:20170504024739j:plainf:id:mouseion:20170504031140j:plain

早苗、スッピンだと中々の美人。ずっとスッピンでいろよ。
化粧するとケバくなって一気にBBA化する早苗。あの木彫り職人と一緒になったらええねん。


https://ia601508.us.archive.org/15/items/sakura_201705/sakura.gif
f:id:mouseion:20170504032128g:plain
f:id:mouseion:20170504031837j:plainf:id:mouseion:20170504031936j:plainf:id:mouseion:20170504032114j:plain

最近サクラクエスト凄いのよ。町おこしの風景が。
間野山については、実は木彫りブームをこしらえようとした過去があったけど、
実際には彫刻文化よりも信仰に満ちた仏教密教の性質が元からあるのかな。
因みに七福神は室町前後から始まったらしいので、つまり神仏習合後の信仰体系なので
仏教系だったり神道系だったりという区別は少し難しい模様。何せヒンズー教や中国の道教にまで及んだ様々な神様の習合体なんで。
それはそれとして、何だかんだで国王が頑張った甲斐もあって徐々に周囲も一緒にやってくれるようになって堅物の木彫りの兄ちゃんともカタチだけは和解出来たみたいで何より。
でもどうせこれも駄目なんだろうな。いやこれが駄目なんでなくてこれだけじゃ目玉にしても弱いのかなという意味で。