mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

テイルズオブゼスティリア-THE CROSS- 第26話(終) 総評 二人は幸せな合体をして終了。これが世界!!!じゃねえよっ!

f:id:mouseion:20170429232942g:plainf:id:mouseion:20170429233209g:plainf:id:mouseion:20170429233528g:plain
https://archive.org/download/zestiria5/zestiria5.gif
https://archive.org/download/zestiria6/zestiria6.gif
https://archive.org/download/zestiria7/zestiria7.gif
https://archive.org/download/zestiria8/zestiria8.gif
https://archive.org/download/zestiria9/zestiria9.gif

【総評】
時間が1か月くらい掛かったので何となくしか覚えてなかったけど、色々考える所があった。
勿論、デゼルの死から立ち直ったロゼが全てにケジメを付けたアリーシャと仲睦まじい百合エンドになったのはこれはもう仕方ないねって感じで(何故ならデザルの加護がアリーシャに宿ったようだし)、何せ後は天族しかいなくて、当のスレイはミクリオとお空の旅に出発したし、何よりこの事を二人はまだ知らない。
最後の最後まで遺跡探索に明け暮れるっていうのはアレだけど、初志貫徹してたよね。あとライオン丸は普通の人に戻れたみたいで再起か。ラスボスなのにあっさり人間に戻れたのも最終回効果だろうか。
あと、エドナの兄でザビーダの親友アイゼンさんはベルセリアからケガレてドラゴンになってたけど、ライオン丸の完全浄化と共に運良く精神だけ復活し、恐らくもうすぐ人間というか天族の姿に戻るんじゃないかという流れだった。ちなみにライフィセットのそれは元に戻るかは知らない。それこそ原作ゲームを改変して再度発売した時には判明してるかもしれないね。何だか欲しくなってきたな。勿論今回のシナリオに大幅改変された、元々のシナリオプロットでなら。
その時にはより多くのサブイベントとかを熟したりして、改めてテイルズオブゼスティリアの良さを知っていけたらとは思う。
そういえば、遂に馬場英雄の名前が無かったように思うけど、もしかしたら見逃しただけであったかもしれない。この人だけは絶対許しちゃ駄目だと思う。凡その元凶であり、多分ラスボスよりもケガレが強い魔物だからね。この人を浄化しない限りゼスティリアの呪いは一生解けないのかもしれない。
グレイセスFとかリメイクデスティニーみたいにリメイク?やっちゃおうよ。テイルズオブゼスティリアZとかいうタイトルでどうですかね。面白いと思う。

f:id:mouseion:20170429235650j:plain

それにしてもいいロゴだ。バンダイナムコufotableの次回作に期待したい。