
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

リトルウィッチアカデミア 第15話 雑感 吉成兄弟による吉成兄弟のための吉成兄弟の作画回って事で。

f:id:mouseion:20170417031731g:plainf:id:mouseion:20170417032128g:plain

この辺のリトウィらしからぬ作画ラッシュは流石だと思ったけど、このアニメいつからアクションアニメになったの?って位正直凄いって事以外何の感想も持たなかった。きっと二重の意味が隠されてるのだと思うの。シャリオは成績が良くなかったけど派手さが売りで輝ける魔法を得意としていたけど、こちらは作画は派手だけど、内容は小ぢんまりとしているという事なのかな。内容って本編の内容じゃなくてシャリオ自身の内容が存外ショボいって意味で。
そのショボさが原因で結果アホの子アッコがシャリオの本当の願いを十分理解する事が出来ませんでしたと。何となくそういうメッセージ性の作画だったのではと思う事に決めた。

f:id:mouseion:20170417032736j:plain

相変わらず静止画としての背景美術は綺麗だよね。崖が崩れるとかの描写よりずっとこういう魔法の持つ美しさ(=派手さ)が見られればそれで良いかな、なんて思う。なので、時たま吉成作画が見れる贅沢さよりリトウィの描きたい世界観の壮大さの方が個人的に重要かなと思う。


思う事にした。