
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

リトルウィッチアカデミア 第14話 雑感 アッコ、アーシュラ先生の天敵に寝取られる?

f:id:mouseion:20170410025527g:plain


ハンターハンター新旧ゴンの中の人になったアッコとクロワ先生。確かに相思相愛ですわ。
でもこれでアーシュラ先生は終わった感じ。後手に回ったなあって。
シャリオとして終わった原因っぽいし、現代魔法こと科学の力は何が駄目なんだろうね。
恐らく言の葉に関係するのは間違いないけど、魔導石がいらなくなるって事は何か問題ある気がする。
そもそも前々週位だっけかに校長がいつからか魔女には魔導石が必要になったと明かしてたけど、実はそれ以前はクロワ先生かその後ろにいるであろう黒幕が魔法世界を侵略する過程で生み出したとかナントカ。この辺はまだ分からない事だらけなので考察はしない。
だけど、今回の現代魔法の導入によって魔法が淘汰されていくのは目に見えてる。
という事は、どうなるんだろう?
闇堕ちしそうなダイアナは寧ろアッコのクロワ陣営への寝返りを止める係になるのかも。
何せ彼女は貴族ですから。多分貴族!ブルジョワ!っていうのは伏線だね。
伝統と歴史を重んじるのが貴族社会な訳だから、そこへ労働ストなどの共産主義民主化運動、差別反対運動なんかが重なっていよいよ革命を匂わせる空気になった。
という事で革命(産業革命かもだけど)をさせない歯止め役を彼女がやっていくんだろうかね。
とにかく不穏な空気が漂ってきた今回はとにかく見所満載だったと思う。


f:id:mouseion:20170410024455j:plainf:id:mouseion:20170410024504g:plainf:id:mouseion:20170410024656g:plain
f:id:mouseion:20170410024833g:plainf:id:mouseion:20170410025058g:plain


・・・と難しい話は置いといて、ダイアナかわいいよダイアナ。そんな可愛いダイアナに悪態を付く悪童アッコに天罰が下るシーン、すこすこ。
こういうのはもっとやるべきなんだよな。せっかくトリガーが作ってるんだからもっとアッコをリョナって欲しい所。
関係ないけど新OPED、結構良かった。前半クールには負けるけど悪くなかった。ただEDはやっぱり以前の方が夢が詰まってたと思う。