読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

てるみくらぶ内定者を使った新手のダイレクトマーケティング商法を展開する醜い企業200社。

www.asahi.com

倒産したてるみくらぶの内定者を巡って200社超の企業が水面下で醜い争いを繰り広げてる。
全ては一人でも多く採用する事で、目立ちたいただそれだけの理由である。
現に既に採用に手を挙げた財団法人宿泊施設活性化機構などはこれみよがしに大きく目立つ事を果たした。
良い宣伝である。
しかし、その求人内容はお粗末なもので、1年間の有期雇用である。しかも給与は超格安。いわゆるやりがい搾取である。
これのどこが救済であろうか。
同時期に手を挙げたアディーレ法律事務所も同様であった。
これらは如何に手早く彼らを救済の名目で自社の宣伝に使っていくかが鍵になってくる。
要はこの喉から手が出る程めでたいてるみくらぶの内定者というダレマ目的に使える金の卵を率先して取って行く事が未来への投資へと繋がる訳だ。
何と醜い企業たちであろうか。
彼らを食い物にしているだけなのに、新聞社がそれを知ってか知らずか称賛する構図は何というか作為的であり、看過できない有様だ。
本当に困るのは彼らてるみくらぶ内定者であるにも関わらずである。
このまま彼らを食い物にするような事があって良いのだろうか。いや良くないはずだ。
と、彼らに何もしてやれない自分が悔しい。誰か救ってやって欲しい。ちゃんとした待遇を与えてやるべきである。