
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

幼女戦記 第11話 雑感 ところで幼女同士の戦争はいつ始まるんですか?

f:id:mouseion:20170325132742g:plain


最近名前倒れ感が否めない。どうやらメアリー・スーが幼女のままで参戦するという話を聞いてたから拍子抜けが連続してる状態なんだ。
スー大佐がまるでハガレンホムンクルスよろしくほぼ不死身で絶対道連れにしてやるマンになってたから笑ったけど、さすがに超展開が過ぎるだろ。
まああっさり死んだのは良かったと思う。ラスボスはドルーゴ(ドゴールっぽいおじさん)おじさんで決まりみたいだし、でも何か味気ないな。
ゲリラ作戦の後戦争が終わる流れはよくある。中華人民共和国の創始者毛沢東がそうだしな。結局帝国側の一方的な戦争終結宣言で終わったのがな。
もはや敗戦は免れない。これが存在Xが描いたドイツ帝国ナチスドイツの成れの果てって事なんだろうけど、なろう系といえばそれすら覆す圧倒的爽快感と主人公無双が売りのはずなんだが、分かってるのかな。これどうせアニオリだろ。爽快感が一切ない。寧ろ学生パートまでが一番面白かったという。
まあでも、徐々に追い詰められてる感が分かる丁寧な描写だし作画も良いからそれほど叩くものでもないが、それでも強引に負けさせるのって、三国志13で呂布勢力をどれだけ強くしても歴史イベのせいで圧倒的雑魚状態の曹操に全部吸収される超仕様並の酷さがあると思う*1

*1:例えば、これ。 www.nicovideo.jp 12:40~