
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

うらら迷路帖 第12話 (終) 雑感 まあ、ヘソフェチにはたまらないアニメではあったな、うん。

f:id:mouseion:20170324031157j:plain

うららのキャラクターは皆親切で可愛いんだけど、それだけなんだよな。
要するにごちうさの様なコイツめっちゃ可愛い!って愛でたくなるキャラクターがいないのが駄目なんだろうね。
萌えヒロインの没個性化が甚だしいアニメだからこれという感想が生まれないんだろう。
同監督の変猫を見ると、小豆梓という最強のヒロインがいた事があの没個性化したキャラ達がいても光り輝いてたんだと思う。
ごちうさでいうココアやチマメ隊の様なキャラクターがうららにはいなかったのが駄目な理由だろう。
とりあえず候補としては小梅ちゃんがそれに該当すると思っていたけど、千矢回に入ると個性が失われて紺やノノとその他大勢に加わってしまっていたのが難だった。
決して話の内容が悪かった訳じゃない。
ただ、萌えアニメとして特筆されるべき個性的なキャラクターが存在し得なかったのが、もしかしたらこのアニメを低評価する原因になるかもしれない。
かくいう僕自身もこのアニメは面白いけど、勧められる程じゃないし、何より推しメンがいなかったのがヤバい。
その意味では、勿体ないアニメだった。