読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

コーエー三國志13PKでも実装されなかった事について

コーエーで現在出てる最新作が13、そしてそのPK。
結論から言えば、歴史イベントが演義準拠過ぎて非常に駄目な気分になる事。
そこで個人的に挿入して欲しいのは史実と演義両方の歴史イベントである。
例えば史実の歴史イベントでは反董卓連合で唯一孫子の子孫孫堅が大活躍をする事、そして董卓軍きっての勇将徐栄曹操軍をこっぴどくやっつける事など、意外と演義よりも派手な史実の存在をコーエーにやって欲しかったという事にある。
しかし13PKでさえ、ついに史実の歴史イベントのみで構成する様な実装は見受けられなかった。
両方の歴史イベントの存在が欲しいと思うのは駄目なんだろうか。
両方を入れる事で演義として、または史実としての三国志を楽しめたらより一層コーエー三国志を楽しむ事が出来るのに、
それが今回も無かった事で個人的に失望感を否めないでいる。
次回作では是非実装してもらいたいものだ。


追記
個人的には史実準拠のイベントを用意する場合、史実に沿った能力値変更や性格改変もお願いしたい所。
例えば呂布張飛は智将としても優れた人物だという事。脳筋なら呂布は序盤から曹操にこてんぱんにやられるし、張飛も厳顔を許せず張コウを倒せない。
知力は55未満でなく65から70以下程度が望ましい。
また、演義皇位簒奪をしたとされた董昭や華欽は史実では清廉潔白で忠義の士だという事。忠誠心などはもっと史実に拠って欲しい。
劉禅コーエーのネタキャラとして演義補正で暗愚にされてるが史実では一定の評価が出来る事。これは後漢霊帝何進が史実で無能でなかった事も改変して欲しいというようなものなのでアレだけど。後漢の名将名臣が三国時代より劣るはずがないのでここら辺も調整し直した方が良いと思う。
後は劉備の能力が曹操にあと一歩及ばない程度の能力にする事。あと高祖劉邦の様にヤクザの親分なので狭客補正を追加して欲しいという事。
この辺は史実準拠の方が望ましい。もし歴史イベントを史実準拠にする場合はだけど。お願いします。