mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2017/03/19放送分 雑感 見計らったかのような安倍総理擁護回。でも国有地売却には触れません!

森友学園の問題が段々摩り替って行ってる事に遅ればせながら理解した次第。
一番の問題は寄付をしたかどうかではなく、森友学園が国有地売却問題で8億円を融通して貰った事、そして塚本幼稚園における教育問題と安倍昭恵夫人の口利き疑惑。この二つなのに、いつの間にか永田メールじゃないけど、籠池理事長が出したよく分からない、下手したらデタラメかもしれない話に踊らされるようになってしまっている。
その結果、安倍総理が本来これ駄目だろと言わないといけない所がぼやかされて現在は森友学園に寄付した・してないというしょうもない問題に摩り替ってしまった。マスコミも完全に踊らされた状態にある。
そういう前提を踏まえた上で今回の委員会を見ると、見計らったかのような安倍総理擁護回になっていたのがよく分かると思う。
確かに寄付云々については安倍昭恵夫人の問題で厳密にいうと安倍総理がやらかしたかどうか立証するには結構難しい所にある。結果、証人喚問をするというけど、これには当然森友学園8億円問題や塚本幼稚園における安倍昭恵夫人関係の問題とか教育勅語は含まれてない。あくまで安倍総理から寄付を受けたか受けてないかというだけになってくる。
野党も完全に丸め込まれた感がある。
赤旗も誤報訂正の謝罪記事を載せた。
完全敗北というか、結局サイコパス籠池理事長の決死の覚悟の下に安倍総理に関するないことないことを吹聴してはマスコミが後追いでそれを報道するだけに留まっただけ。
これを委員会が批判をして、安倍総理は悪くないんだと主張するに至る。
実に理に適ってるよね。
安倍総理で遊ぶ為にこれまで色々問題視してきたけど、これで本当に何もなかったら本当何のために野党がいるのか、マスコミがいるのか分かんねえなと確信するだろうな。
これで失敗したら議員定数の削減を本格的にやった方が良い。
ホントマジでなんだろうなって喪失感に苛まれるそんな回だった。