mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

風夏 第11話 雑感 このアニオリ脚本考えた人、頭がおかしい。

f:id:mouseion:20170318015202g:plain


なるほどアニオリで優と小雪のイチャコラタイムを続けた理由が分かった。
物凄い王道路線のアニメだなーと。しかもWHITE ALBUM2とかなり似通った内容。そりゃ感動しますわ。


ホワルバ2との決定的な違いだったヒロインの事故死がカタルシスになったのを改変したせいでバンド抜けたから手の届かない存在になったので気持ちが小雪から離れて風夏に行ってるという、じゃあそれまでのイチャコラタイムは何だったのかって話に対して明らかな矛盾が生まれる訳ですが、多分小雪の自分に正直でいてとか嘘を吐かないでとかってあのセリフこそが物語ってるんだろうな。
あれで大体の展開を説明しちゃってて、この先の流れが完全に読めてしまい、何故改変する必要があったのか皆目見当もつかなくなってくる。
そして、そういう流れにしたいくせにやたらエロいカットを入れて濁す。何がしたいんだよ、これ。


話は変わるけど、今回のエロカットは素晴らしかったと思う(笑)。


f:id:mouseion:20170318014830g:plainf:id:mouseion:20170318014953g:plainf:id:mouseion:20170318015142g:plain


あと、所々ミスってる箇所も気になる。例えば優の後ろ姿しか拝んでないのに目を見たから分かった的な姉ちゃんの台詞、ケガしたギタリストがいるのにGtの正式メンバーにスカウトするバンドメンバー。


自分勝手過ぎる優の態度も問題だな。
改変に改変をしたから、小雪に振られたから一念発起してまたバンドやろうってもう手に職付け始めたメンバーに声掛けする始末。遅すぎるって事はないんだけど、色恋が前面に出過ぎててイマイチ何のためにバンドをやりたいのかがよく分からない。
キャラクターがころころ1話で変わり過ぎてて何かもうね、お腹いっぱい。


f:id:mouseion:20170318020743g:plain


まあでもアニメを真剣に考えて論じられるこの素晴らしさよ。この回の作画が非常に良いのでガッカリ脚本が問題なのは分かってる。しかも朱白あおいおじさんじゃなくてアニオリまでの流れ、今回も待田堂子女史なんだがww
つまりこの原作レイプというか原作改変は瀬尾ニーも一枚噛んでると思うけど、シリーズ構成も勿論絡んでる。けどキモは待田堂子女史なんだよな。これはどうにも覆せない事実。雑な脚本の理由がよく分かったよ。