mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2017/03/12放送分 雑感 森友学園の問題はスルーだけど、それはそれとして内容は濃かった。

和牛霜降りとかは割とどうでも良かったけど、歴史教科書の修正問題や小田原市における生活保護の問題、夫のちんぽが入らないのタイトル表記の問題、東芝の問題など、割とはてブで記事見て散々議論したなーってタイトルが載ってた。


東芝公的資金で企業再生を図った方が良いかっていうけど、JALは企業再生には成功したけど、その後ライバルだったANAに大差を付けられてるし、サービス内容も雲泥の差。雪印が明治に全然勝てなくなったのも結局一旦大きすぎる不祥事の後に落ちたから。船場吉兆も対応の拙さで10年近く一流の看板に戻れなかったし今も戻ったとは言い難い状況だなと。
なので、東芝は一旦でもシャープよろしく倒産の憂き目に立ったり、公的資金が投入される段になると一流ブランドの列から落ちて這い上がる事が絶望的になるのは明らかだし、いずれにせよもう無理だ。
原発廃炉の問題はもうええんじゃないですか。話出てたけどチェルノブイリみたくコンクリで固めれば大丈夫みたいだし。
まあでも結構はてブでも出尽くした話題をさも今発見したみたいに披露するワイドショーなんかに比べれば今ある情報の中でどうすればいいかを議論してるだけ評価できるね。
森友学園の問題に一切触れなかったのには不快感があるけども。これ昔と違って録画放送だから仕方ないね。