mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

森友学園問題で伏見稲荷大社も関わってたら少なくとも寄進者が一人減ります。

神社大好きおじさんの僕がそんな事を許すはずがない(仏寺もキリスト教会も好きだが)。
住吉大社の人間と森友学園、安倍夫妻が懇意にしているというニュースがあったけど、
もしも日本会議神社本庁というカルト団体と対立関係にあるはずの他の神社も彼らと実は懇意にしてたとしたらショックだ。
少なくとも寄進者が一人減るという事を考えて欲しいですね。
一人減った位ではどうにもならないと思うけど、僕はこの一連の問題に好きな神社が深く関わっていたら、失望を隠せないと思う。
というか、今まで信奉してきた事への大きな裏切りなので、そこはもう察して欲しい。
住吉大社には今まで寄進した事ないので何とも思わないけど、この神社に限ってはそうじゃない事を切に願うところ。
一応天皇家日本会議および神社本庁は別。天皇家を蔑ろにする現在の国家神道の在り方には違和感しか覚えない。
したがって、天皇家にも連なる伏見稲荷がもし森友学園問題に一枚噛んでたら、もう信奉はしないだろうなと今年から参拝する事はないだろう。
他方、大神大社や出雲大社も同じ。それらに対する信仰心はもう無くなると言って良い。
関わっていないでおくれ。