mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

うらら迷路帖 第10話 雑感 ノノとマツコさんの会話が最もイタいという事実。何が酷いって自作自演なんだよなぁ

f:id:mouseion:20170310083616j:plain

以前から気になってたこのアニメがいまいち流行しないのはTBSアニメだからだけじゃない。
きららの数多ある作品の中でも地味さやシュールさはずば抜けて高い上に作画や脚本の丁寧さは下手をすればごちうさを凌ぐレベルの時もある。
なのに駄目なのは、多分優しい世界だからなんだろう。
そして、もう一つがノノとマツコさんの自演会話に違いない。
僕の中ではマツコさんと会話してるノノの頭のイタさに目も当てられなくて若干引いている。これは生理的嫌悪感に近い。
ノノは好きなキャラという訳ではないけど、あの優しい世界を席巻する重要なファクターの一人としては好きなのに、マツコさんの存在がそれを無に帰していると思ってる。
マツコさんでもバーバーパパの様なおおらかさを感じさせる名MCのマツコデラックスとは雲泥の差である。いやホント。


しかし、百歩譲ってこの自作自演のアングラさがたまらない人もいるかもしれないので、その辺はご愛嬌という事で一つ。