mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

お風呂の水を耳の中に入れると中耳炎になるってネタ

あれやっぱり嘘だったんだな。
よく入浴の時に、というか入浴直前まで耳の周りや裏側を徹底的にタオルでゴシゴシしてから入浴するんだけど、
その際全身を浸からせる為に首だけでなく仰向けに額まで浸ける様にしてるんだよね。
その時日課で耳の中に風呂の湯を入れては出して入れては出してを繰り返してるんだよね。あれ耳垢が上手い事取れるので機会があれば皆も試してみて欲しい。
で話しは戻るんだけど、その話を職場でしたら怪訝な顔されて、中耳炎になるから辞めた方が良いと言われたのよね。
で調べたんだけど、中耳炎の原因は主に風邪症状なんだってね。
実際にはお風呂の水を入れたからといって中耳に届かないので雑菌や黴菌が侵食しない。その為物理的に中耳までサクっとしない限りは絶対に無理なんだってさ。
その話を知って、何か凄く気分が良くなった。
あれ殆ど耳のマッサージでやるので、それが否定された日にはどうしようか気分が優れなかったけど、これでぐっすり眠れる(寝るとは言ってない)。