読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ジャンプなどの週刊少年漫画のネタバレを禁止にすれば、売上は必ず伸びる。

ジャンプなどの週刊少年誌の売上が著しく減少しているというけど、
それはまとめサイトなどに直ぐにネタバレが載るからじゃないかと思う。
先の展開が知りたくて早売りを購入する風景はよく見かけるけど、
これをネットで流した時、その情報の正確性などから結果購入するまでもないかと
買わなくなるからじゃないかと思う。
こういう例もある。
昔コンビニで立ち読みが多かったが、ビニテにした所売上が伸びたという話がある。
あれと同じで中身が気になるなら買えと促すやり方をするだけで良い。
つまりネット、例えばヤフーとかグーグルの上位検索から週刊誌のネタバレをするまとめサイトだけを外せば良い。
何故まとめサイトだけなのかというと、ネタバレの文字起こしや漫画のページがそのまま出される為。
個人の考察ブログを見ると全ページ載せてる所は殆ど全くない。
しかし、まとめサイトは殆ど全ページを載せている。
これでは購買意欲が沸くはずがない。
ならば、これを禁止すればいいのだが、残念ながらそれらは2chなどから転載したものだ。
転載物について2chなどでも画像のアップロードは禁止していても殆どそれが守られた試しがなく、取り締まりは現在も難航している。
ならば、それを転載しているサイトを取り締まれば良い。
という事から2chなどのまとめサイトを取り締まれば、一気に購読者が増加するに違いない。
ネタバレ行為をする事は、禁止されてる訳ではないが、早売りなどの情報をすぐにバラまき拡散するようなら、
それは売上減少に繋がるに決まっている。
大半の若者はネットユーザーでもあるのだから、ネット特にまとめサイトを見ない日はないと言って良い程ネット中毒にかかっている。
すなわちネットからそれを外して行けば、また元の様な売上になると思われる。
是非まとめサイトのネタバレを禁止するべきである。