
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

高額医療費はアメリカだから請求される。日本で難病治療ができれば安価に抑えられるのでないか。

cards.hateblo.jp

よく、難病を持つ子供の親御とその関係者が駅前で〇千万円か億円が掛かるので募金お願いしますというのを見かけるけど、
実はアメリカでは普通の大怪我でも高額請求が為されるという所からこの金額なのではないかと思えてきた。
つまり日本では数百万円で済む程度の病気・障害でもアメリカではその10倍100倍が当り前の様にかかってくるという事ではないか。
要は日本でその難病が治療できるようになればアメリカでわざわざ高額治療をする必要はなくなるので、駅前演説での○千万円が必要になるという事もなくなるのでないかと思う。
日本の発展医療をより良くするためにも国家予算を医療研究にもっと回すべきだ。