mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

人気声優200人が選ぶ「声優総選挙」ベスト25がテレ朝の自社制作番組の出演声優ばかりという事実。

結論から言えば、声優をダシにした自社制作番組のステマ番組だった。
どうしようもないクソ企画だった。既視感しかない選出だった。これならAbemaでやってるクレしん映画一挙放送を見た方が良かったと思える程、酷い有様だった。本放送の出演声優陣の正に出来レースの模様を見せつけた。国民的アニメを除けば自社制作番組ばかりという明らかな虚構の内容を3時間にわたって大々的に放送したテレビ朝日厚顔無恥とは正にこの事だろう。ホント死ねばいいのに。
以下は本放送により選出されたベスト25のランキング表になる。

1位山寺 宏一   
2位野沢 雅子   
3位藤原 啓二   
4位沢城 みゆき  
5位関 智一     
6位田中 真弓   
7位高山 みなみ  
8位中尾 隆聖   
9位古川 登志夫  
10位大塚 明夫   
11位林原 めぐみ  
12位森川 智之   
13位柴田 秀勝   
14位諏訪部 順一 
15位三石 琴乃   
16位矢島 晶子   
17位榊原 良子   
18位小林 清志   
19位塩屋 翼    
20位千葉 繁    
21位日高 のり子 
22位神谷 明   
23位肝付 兼太  
24位平田 広明  
25位三ツ矢 雄二 
25位島本 須美


というかさ、人気声優200人が選ぶって若手声優が一人もいないでしょ。なるほど声優総選挙と実力のある声優さんを選んだというのは分かったけど、これで僕らアニオタ、声優オタが納得するとは到底思えない。多分意図としては、自社制作アニメ作品が上位に来るように操作したんだろう。例えば、森川さんとか吉良吉彰だろ、何でジョジョで出さないのか。理解に苦しむ。それに3位に藤原さんを出した時にクレしん流してたけど、今森川さんが代役してるんじゃないの?森川さんのその時の何とも言えぬ居心地の悪そうな顔が居た堪れない。これ番組としても失敗してるんじゃないか。若手として唯一沢城みゆきがランクインしたけど、彼女声優歴は20年近くやっててベテランなんだよ。つまり若手といっても20代以下での選出は実は一人もいない。それをインタビューに若手の聞いた事もない無名声優陣を見て来たけど、どうもきな臭い。多分ネット投票でもしたら、このベスト25の声優の内恐らく10人程度しかランクインしないだろう。と、世論との乖離を禁じ得ない結果になったのは、勿論テレビ朝日が自社制作番組の出演声優をこじつけるための口実なので、当然訳が分からない人選になってしまったと、そういう事である。最近放送されたアニメ作品でもうたプリとユーリといった一部女性向けアニメが挙がるだけで、一般的に僕らが見ている深夜アニメは一つもランクインしていない。本当にどうしようもない番組編成な上に、3時間も無駄の極みだった。
これなら本当にクレしん映画を見ていた方がマシだった。
こんな古臭いアニメの声優ばかりがランクイン、しかもその殆どがテレビ朝日系列のアニメの声優さんであれば、見る理由はなかった。
それをさも若手の実力ある声優さんとか中堅クラスの声優さんが出るかと思い込ませたテレビ朝日には本当に苦々しい思いしかない。
残念ではあるけど、結局テレビ朝日なんだ。人気アニメ100選の様な番組でも日本アニメーション系のフランダースの犬などが中心だったのも頷ける。
やはり若い人は無視されるんだろう。
何という差別番組だろうか。声優差別にも繋がる。
このような出来レースを3時間も見せ続けるテレビ朝日、だからテレ朝系のアニメは軒並み古臭くてつまらないんだ。
本当に3時間損をした。


追伸、テレ朝といえば京都アニメーション作品を毎クール深夜に提供してきた実績があったのにその出演声優を一人も出さなかったのは不可解だった。京アニ出演の声優陣は曲がりなりにも実力派揃い。不可解というか、もう深夜アニメ自体を無視してるんじゃないかと思えてならない。