mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

アニオタの僕が毎年必ずこれを聴かなきゃ何も始まらないと思う洋楽10選

  • はじめに

よく他ブログさんで〇〇な洋楽〇選ってのを見かけるんですが、中々おっと言えるのがなくてですね、とりあえず自分がよく聴く曲を挙げて適当に解説とか自分が何でこれを聴くのかとか色々書いて行きたいなと思ってやっちまった訳です。はい。
個人的にメジャーどころ中心なので、どこかのブログの様に俺マイナー知ってるんスよ~どう俺カッケェ?みたいなノリは外したつもりです。

The Rolling Stones「Flip The Switch」

www.youtube.com

原曲がとにかくカッコいい。何が良いって原曲の方が速い。ソロもカッコいい。なんかさー、ライブ版を視聴すると十中八九テンポが遅れてる。そしてミック・ジャガーに辟易してんのか、キースの演奏がかなりリズムギター的に静かなんですよね。ブルージーだって評価する人も中にはいるんですが、僕個人としてはとにかくこのテンポじゃないとストーンズじゃねえなって思える一曲。因みに次点で好きなのがLet's Spend The Night Together(夜をぶっとばせ!)という曲。

Queen「One Vision」

www.youtube.com

ウェンブラリースタジアムで行われた86年コンサートが非常に良い。繋ぎでTie your mother downが綺麗に入るので非常に良い。またブライアンのソロパートはジョン・ディーコンのイカしたベースラインに合わせた鮮烈な曲に仕上がっていて僕個人としては必ず2回は回し見する程だ。クイーンではこれの他にユニゾンが凄まじくカッコいいHammer to Fallがオススメ。

Blur「Song 2」

www.youtube.com

実はこの曲を知ったのはミレニアムという60年~90年代の洋楽ヒット曲を集めたCDアルバムでした。ブラ―についてはこの曲以外だとチャラい曲しか知らない。この一曲だけでブラーへの興味も関心も集約された一本と思ってます。頭がおかしくなる時に聴くと非常にスカッとします。そんな一本。

Journey「Remember Me」

www.youtube.com

これ知らなかったけどアルマゲドンって映画の挿入曲の一つだったみたい。何かの折に聴いた事があって、これはカッコいいと思っていつも聴く様になった。何かの折に聴くに欠かせない一曲といえます。

Helloween「Eagle Fly Free」

www.youtube.com

ドイツ読みだとミヒャエル・キスケとかいうマイケル・キスケ。ハロウィーンの数ある名曲の中でもこれが特に好き。アニメでいえば、ブレンパワードの「In My Dream」並にキー音の高い歌唱を必要とするナンバーで一度カラオケで歌ったけど裏声になってもなお難しいと肌で感じたのがこれだった。ちなみにこの曲はツインギター、ベース、ドラムとそれぞれにソロパートがあり、かなり聴き応えがある。次点はDoctor Stein。

Arch Enemy「Silverwing」

www.youtube.com

何故かニコ動などでガゼットというロックバンド(知らなくてすみません)と比較されてたりしてよく分からん被害者の一組。メロデスは敬遠するんだけど、これとネメシスは良いですね。非常に良い感じにクサくて好きです。曲は覚えやすいし弾き易いから十八番にしてたりする。関係ないけど、アニメでバカテスって作品があるんですが、OPがこれのパクリです。これ当時、多分僕だけですがめっちゃキレました。それだけ想いの強い曲だったので、未だにバカテスを見ると盗作死ねとか思ったりする、そんな激しい思い出の曲。

Guns N' Roses「Nightrain」

www.youtube.com

何故かこのバンドの代表曲というと、ターミネーターの奴とかWelcome to jungleとか当たり障りのない曲ばかり選ばれるんですけど、自分はバケツの人の時もひっくるめてNightrainが一番好きですね。ラストまでギターソロって良いじゃないですか。そこ分かってない人が多すぎて困る。ゆっくりめの曲とかでYesterdaysも確かに名盤ですが、やっぱりハードロックがこのバンドの一番の長所な訳でそこがないって事がガンズじゃないんですよね。激しさのないガンズなんてクソですよ、クソ。それを選んじゃうファンもファンですが。

Racer X「Superheroes」

www.youtube.com

なんか聴いた事もないゲームBGMのパクリだってリフから始まるイカしたナンバー。パクリっていうのはオフスプとLittle non(こじかのED)とスイミン不足の比較してから言えってもんですよ。レーサーXの数あるパワーメタルの中でもこれが一番疾走感があって良いんですよね。スコット・トラヴィスの自嘲しないドラミングがまた堪らない。個人的にこれ聴かないと1年の始まりを感じませんって位毎年必ず聴いてます。

U2「In The Name Of Love」

www.youtube.com

Prideって曲です。エッジのリフもかっこいいんですが、ドラムのラリー・マレン・Jrが男前なんですよね。関係ないですけど。
ボノばっかり有名になってますけど皆かっちょいいです。

Yngwie Malmsteen「Arpeggios From Hell」

www.youtube.com

ネオクラシカルなナンバーですが、何気にお気に入りです。アニメの挿入曲にしても良い位完成度が高いですし、インギーにしてはクサくないソロなんですよね。クサいってのはライジングフォースとかなんですが、この人珍しくまともな曲作ってるんですよね。豚貴族と言われてるけど、ここ数年はそんなに豚じゃなくなってて少し寂しいですけど、本来はイケメンなんですよね、このお方。

軽くまとめ

とまあ、10曲チョイスしてみました。自分としてはこれにBonJoviの「Livin'on a prayer」を入れても良かったのですが10年近く聴いてて去年から全く聴かなくなったので外しました。他にも去年くらいからアンジェロ先生の「Speed Kills」やドラフォの「through the fire and flames」を定期的に聴いてますが、それはまた別の所で話題にしようと思います。
ともかく、個人的にまた良いなと思える曲が見つかれば紹介したいですね。ええ、いい経験になりました。単発企画に終わらない事を祈るばかり。。。