mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

コーヒーを飲むと口が臭くなるというのは間違い。

コーヒーを飲むと口が臭くなるというのは医学的にも科学的にも根拠がないのは有名な話だけど、
そこに口を臭くする原因を作る歯周病歯槽膿漏へ導く砂糖や牛乳(脱脂粉乳や生クリームも)を加える事で実は初めて口臭的な意味合いを持つ事が知られている。
要するにジャパニーズコーヒーことブラックコーヒーであれば基本的に口臭が臭くなる事はないけど、ブラックに砂糖や牛乳が混ざると途端に口臭が臭くなると、そういう事である。
何故かコーヒーを飲む=口臭が臭くなるといった情報が多くのキュレーションサイトで確認されるが、その根拠について明言されていない。されているところもあるにはあるが、検索サイトを見て先頭や上位検索サイトにヒットしないのでこの誤りが既成事実と化されるばかりか、本来正しい情報とされるべきサイトが下位に行く事で専ら誤った情報を吸収しがちになる問題がある。
結局それらの取捨選択が必要になる訳だけど、少なくともコーヒーを飲んで口臭の問題が上がった時は砂糖や牛乳のせいだと事前に知る事ができれば、如何なコーヒー通も注意してコーヒーを楽しむ事が出来るのでないかと注意喚起してみる。