
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

響け!ユーフォニアム2 第11話 雑感 ユーフォの音楽観について今一度考えたい。

2016年秋アニメ-響け!ユーフォニアム2

僕も曲りなりに15年位音楽に触れてピアノやクラシックギターエレキギターを演奏してきたので分かるのだけど、ユーフォ本編で演奏されてる音楽はそのどれにも音の強弱のイメージがまるでない。素人耳にも多分同じに聴こえてるんじゃないかと思う。つまりアニメでの苦悩とか葛藤とかのシーンはリアリスティックなんだけど、その際の演奏してる人の心持ちというのが演奏の幅や強弱をあまり色付けてない、または反映されてなくてその結果どれも同じ演奏に聞こえてしまう。そのジレンマに今僕は直面しているというか。以前から演奏技術について、ユーフォはプロの演奏をそのままアニメの北宇治高校吹奏楽部に反映してきたせいか、他校との違いとか、滝先生が一生懸命ここは違う!ここはもっと大きく滑らかに!って感じの指示を聞くたびに本当に分かってて言ってるの?と思いたくなる程その演奏に違いがなかったので困惑してる。多分、京アニは分かってないんじゃないかなと。


今週もあすか先輩がブランクのせいで演奏が疎かになったとぼやくシーンがあったけど、僕にはどこがどう違ったのか全然聞き分けが出来なかった。僕の耳はあくまで素人に毛が生えた程度なので、プロの人の考えが欲しいところ。これ結構重要だと思うんだけど、中々それを指摘したブログや考察サイトも見ないので皆普通に問題ないと思ってるのかもしれないけど。


素人が素人らしい演奏をする時少し変化があるんだよね。BECKみたいに、ああ演奏下手だなって思える程度のズレを感じられればユーフォにもそれほど問題点があるように感じないのだけど、ズレがまるでないから滝先生や橋本先生らがどこが間違ってるか指摘しても何がどう正しいのか間違いなのか理解に苦しむ場面があって困る。そこまでして見なければならないという訳ではないのだけれど。


f:id:mouseion:20161215023648j:plainf:id:mouseion:20161215023655j:plainf:id:mouseion:20161215023700j:plainf:id:mouseion:20161215023704j:plainf:id:mouseion:20161215023711j:plainf:id:mouseion:20161215023715j:plainf:id:mouseion:20161215023720j:plainf:id:mouseion:20161215023729g:plainf:id:mouseion:20161215023928j:plain
f:id:mouseion:20161215023934j:plainf:id:mouseion:20161215023939j:plainf:id:mouseion:20161215023944j:plain
f:id:mouseion:20161215023950j:plainf:id:mouseion:20161215024016j:plainf:id:mouseion:20161215024050j:plain
f:id:mouseion:20161215024204j:plainf:id:mouseion:20161215024223j:plainf:id:mouseion:20161215024259j:plainf:id:mouseion:20161215024316j:plainf:id:mouseion:20161215024405j:plainf:id:mouseion:20161215024449j:plain
f:id:mouseion:20161215024609g:plainf:id:mouseion:20161215024707g:plainf:id:mouseion:20161215024735j:plain
f:id:mouseion:20161215024953g:plainf:id:mouseion:20161215025022j:plain


まあ、逆説的に京都大会、関西大会で金賞を取るような子達が下手な訳がないから、プロレベルの演奏ですとなってて違いが分からなくても大した誤差でもないなという結論に至りました。多分それ込みでプロが演奏している、という事にしておこうかと。


f:id:mouseion:20161215024753j:plainf:id:mouseion:20161215024842j:plainf:id:mouseion:20161215025100j:plain

天ヶ瀬ダムへのアクセス|淀川ダム統合管理事務所

ところで最後の観光名所っぽいダムは天ケ瀬ダム。一度行ってみたいですね。