mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

成宮寛貴の芸能界引退は一橋大学生自殺事件と同じ構図だ。

個人的に好きな俳優の1人だったのでショックが大きい、今年最大の事件だと思っている。
その中でも彼の芸能界引退に関する遺書めいたメッセージは特に考えさせられるものだった。
コカイン吸引疑惑も本人にはショックだったかもしれないが、やはりセクシャルな部分が暴露された事へのショックが一番大きな動機に思えてならない。
しかも最も信頼していた友人による暴露である。
この構図は、今年いじめにも発展し最後に自殺を遂げた一橋大学学生の自殺事件を彷彿させる。
自殺した学生もまた最も信頼していた友人からの公での暴露が原因だった。
同じ事が成宮自身に降りかかったのである。
もとより日本はゲイ男性には社会的倫理としても厳しい扱いをして来た。
マツコ・デラックスやIKKOのように女装したりおネエキャラに扮しない限り許されない風潮があった。
そうした背景からゲイであることを隠す男性が出てきても何ら不思議ではない。
故に成宮のように公に公表していない人が親しき間柄の人にだけ告白するという状況は当然あるはずである。
にも拘らず彼を裏切った友人は一体今まで成宮寛貴の何と付き合って来たのだろうか。
正直今回最も気持ち悪かったのはコカイン吸引でもゲイであることでもない。
親友とされた人物による裏切り行為が最悪で気持ち悪い。
甚だ理解に苦しむのである。
人間は時として苦しむことがあるが、その多くは最も信頼していた人物からの明確な裏切りである。
ましてやセクシャルマイノリティにあるゲイを暴露されたことは死刑を宣告されたも同じだ。
面白おかしく報道したフライデーも許されないが、それ以上にこの自称友人も絶対に許してはいけないと思う。
成宮が自殺するなんて事がないように祈るばかりだ。