mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

響け!ユーフォニアム2 第10話 雑感 名匠のこだわりみたいなのを感じた。

f:id:mouseion:20161208022843j:plain


黒沢ともよの演技が凄いんですって先日監督が言ってたけど、確かに息継ぎなしで矢継ぎ早に台詞をスラスラ感情的に話すのって凄く疲れるし辛い。
何が辛いってああいう息継ぎなしの泣き声って結構リアルなんだよね。リアルってか、人は泣きながら感情的に喋る時って大体息をせずに早口になるんだけど、今回の黒沢ともよのそれは正にこれだった。リアルで経験があるから分かると言って良い。同じように姉麻美子がたわしを使わずに一生懸命スポンジと洗剤で黒焦げの鍋を洗う動作も非常に分かったので凄く共感した。というか、無駄にこの手の仕草が目に入って頭から離れないでいる。こういうリアリスティックな絵を描くのは、君の名は。とかに触発されての事だろうと思うけど、それでなくても今回こだわり抜いたなって感じ。



f:id:mouseion:20161208022905j:plainf:id:mouseion:20161208022920j:plain
f:id:mouseion:20161208022934g:plainf:id:mouseion:20161208023003g:plainf:id:mouseion:20161208023020j:plain



f:id:mouseion:20161208022949j:plainf:id:mouseion:20161208023041j:plain



f:id:mouseion:20161208023110g:plainf:id:mouseion:20161208023150j:plainf:id:mouseion:20161208023209g:plain
f:id:mouseion:20161208023331g:plainf:id:mouseion:20161208023405g:plainf:id:mouseion:20161208023508g:plain
f:id:mouseion:20161208023557g:plainf:id:mouseion:20161208023634j:plainf:id:mouseion:20161208023647j:plain
f:id:mouseion:20161208023616g:plain



f:id:mouseion:20161208023701g:plainf:id:mouseion:20161208023721g:plain

それにしても今回はあすか先輩の復帰に感けてて大親友の高坂麗奈女史を放ってたのは拙かったかな。今度は彼女が倦怠期ですよ。


f:id:mouseion:20161208023745j:plain

滝先生の事で悩んでると思わせといて、実はあすか先輩とイチャつく久美子に嫉妬の炎を燃やしてる最中ならトキメキを覚えるんだけど、違うよなあ。