読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ガーリッシュナンバー 第9話 雑感 声優業界生き残りに関する考察をば。

f:id:mouseion:20161202111314j:plain

新人声優の七海ちゃん、可愛かったな。最近元AKBの声優さんちらほら見かけるね。アイカツスターズにも出てたし、最近流行りなのかな。
VIVA様の乱ですっかり覇権から遠ざかったカバネリで無名ちゃんやってた千本木さんもウカウカしてられないねってそういう話。


なんか悟浄君の物語だったけど、悟浄君ってアニメ一本だけ主役やってマネージャーに転向した経緯があるみたいだけど、ここちょっと掘り下げ欲しいよね。何だかんだ言って、悟浄君はマネとしては敏腕だから。最初期にメイン一本やって暫くKOFなどのeゲーム系に移行してた市来君なんて今期刀剣乱舞でカムバックしてきたし、分からんよ。最近の業界は割かし。米澤円とか生天目仁美とか元猪口有佳木村あやかとか、裏でヒット作に恵まれてからアニメ化を機に表舞台に立ってくる人もいるし。聞けばナレーションとか吹き替えの道に進んだ声優もいるね。松岡由貴とかはナレったりしてる。ナレーションって結構儲かるらしいね。アニメよりずっと。だから沢城みゆき報道ステーションやってたりだろうけど。ゲーム声優も儲かるらしい。裏も表も。だから千歳がアニメ一本に拘るよりはずっとそういう世界の一線級に為ればいいんだろうなって思う。


まあ、悟浄君がマネから外れて彼に酷い事言ったツケをコイツが一心に受けて・・・なクソみたいな流れ凄い好きだから、是非痛い目に遭って欲しいところ。しかし新人の高校生声優ってヤバいな。百花ちゃんも確か高校生声優だったかな。絡みが殆どなかったけど、ここ掘り下げて欲しかったよなあ。思いの外、黒い雰囲気のある新人さんだったし、あわよくばクースレにも出てやろうって魂胆が透けて見えて気分が悪かったけど、あの顔と年齢と明るさでしょ。あれはアニオリキャラか何かで登場してもおかしくないレベル。
そういえば白箱のずかちゃんも苦労しまくった後にみゃーもりの会社のアニメで原作者公認アニオリヒロインをやってたよね。あの流れは非常に上手かったので是非ガリナンでも真似して欲しいな。渡航先生じゃだーまえ並に融通利かなそうだから無理だろうけど。って今回はさがら総だったな。この人脚本は悪くなかったよな。やっぱりシリーズ構成が悪いな、うん。俺ガイルだけの一発屋だし。


f:id:mouseion:20161202111330j:plain
f:id:mouseion:20161202111343j:plainf:id:mouseion:20161202111350j:plain

しかし、今回この場面マジでいらなかったような。というか多分昔凄かった頃のゴミPを復活させる為にわざわざはやみんって敵キャラ作っただけにしか見えない。それだけ粗の合った今回。何故かお水という端役に佐倉綾音を据えてくる謎にはびっくりしたけど、いやあやねる、それでいいのか?
個人的にいろはす等主役喰う役柄の多い彼女だからこその配置があったと思うんだけど、キャスティングも下手か?という。まあ、件の元AKBの子がその役回りだったから、それはそれで意味深なキャスティングだったともいえる。


f:id:mouseion:20161202111657j:plainf:id:mouseion:20161202111708j:plain

この疎外感。半年前は勝ったな、ガハハだったのに、もう新しい新人が入って来たからお役御免という今日の声優業界。新人とか先輩とか関係ないって所がアレだ。だけど、生き残る為に必死さを感じさせる京ちゃんとか八重ちゃん、他人気声優二人はともかく、千歳は本編中一度も努力した跡が見られないし、イベントも塩対応で叩かれてたし。こういう子がカムバック出来る事ってあるんだろうか。件の生き残るための手段を取っていくしかないだろうな。いわゆる枕声優は今の所ゆかな以外で生き残ってるのを見ないけど、いるんだろうなとは思う。でも往年のガンダム信者間では枕って蔑まれてるけど普通に事務所力じゃないかと思うけどね。アーツビジョン松田事件のように露骨な奴はアレだけど、売れる声優って結局事務所力以外だと人気アニメの主役張ってから売れたとかイベントやラジオでの真面目さや面白さが受けてとか、そういう些細な所から生じてるように思うけどね。


だって、今売れてる声優見てたらどの声優も必ずこのアニメで顔と名前を覚えたっていうのが多いじゃない。爆死請負人と呼ばれる木戸衣吹ちゃんでさえ、来季の覇権と称される俺妹原作者によるエロマンガ先生のメインを張る。まあ、木戸ちゃんの場合は完全に事務所力だけどね。今春高校を卒業した事で高校生声優という肩書きがなくなったので旬はもうないに等しいけど、ガリナンの烏丸千歳のモデルと呼び声高い木戸ちゃんのこれからに期待したい。


f:id:mouseion:20161202112945j:plain

話はズレたけど、僕個人としても烏丸千歳の活躍には期待して止まない。事務所力で強引に人気アニメとなるはずだったクースレの声優になったけど、伝説のクソアニメの一つ屍姫の主演を事務所力で強引に張ってた秋山奈々ってクソ棒だってもう消えたしね。棒声優の代名詞だった小見川千明しゃんも殆ど見ない。棒声優で生き残ってるのっていわゆるガラ専門声優だけだと思う。コナンの映画で子供たちの声やってる人達ね。あの人達っていわゆるレギュラーガヤなので普通のガヤよりも多く仕事を持ってる。だって、必ず聞いた事があるガヤ声優ってのも凄い珍しいというか、ニッチ過ぎると思うの。
千歳のポテンシャルとか気持ち的にこういうのやりたがらないだろうけど、というか渡航先生にそこまで考える脳ミソがあるのか些か疑問だけど、千歳が残り3話程度で大成するにはもう最悪どん底から這い上がったぞ的なストーリーでやるしかないと思う。ともあれガリナンでそんな泥臭い展開をやらかしたら絶対売れるので、渡航先生が爆死請負人なら、絶対売れないやり方をやるはずなのでこの話は却下だろう。あくまで人間関係の暗さを強調した非常にくだらん大人の事情とやらを押し付けるだけだろう。


つまり、烏丸千歳は成長せず空気声優となっていくだけになる。これは売れない。


とりあえず売れる努力をして下さい。
僕はオーディオコメンタリーの入ってないこれを買う気はさらさらないのでスルーします。ラブライブうたプリでやってる優先チケットなんたらって奴いらんので安く売ってくれるなら買わなくはない。2話3000円前後でどうぞ。どこもそうだけど8000円とか吹っかけ過ぎィ!!!


f:id:mouseion:20161202113856j:plain