mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

響け!ユーフォニアム2 第4話 雑感 レズアニメにおける女同士の友情は成立するのか?について。(大嘘)

このアニメってどうしてヤンレズ過ぎるん?
f:id:mouseion:20161027025439g:plainf:id:mouseion:20161027025958g:plain
f:id:mouseion:20161027030522g:plainf:id:mouseion:20161027030856g:plain


何でこのアニメ、やたら重い話ばっかするん?

f:id:mouseion:20161027031150g:plain

久美子、この中で部外者過ぎて笑うんだけど。あと、デカリボン先輩から漂うセカンド幼馴染感。
そこはもう少し何とかしろよと思った。


f:id:mouseion:20161027031537g:plain
それでも京アニ笑顔は本当に可愛らしい笑顔なので好きなんですがね。だけど、何この感情の行き違いで音を無くしてましたって展開。
俺も音楽を15年近くやってたけど、感情を無くした人の演奏とそうでない人の演奏の違いなんか知らねえぞ。
感情の云々はその人が鍵盤を叩く音の度合いで変わるとか、笛を吹く時の息の入れ具合が違うとかそういう基本の所からミスってるよって話なら分からんでもないけど、如何せん、その弾き方で生きた音だとかそうでないとかって分かるもんかねえ。
まあ、よく言われるのが感情を殺して弾くと精密機械みたいな音になるって話は聞いた事あるけどね。


例えば、四月は君の嘘では主人公公生の鍵盤を弾く様子を水底でピアノを弾く感じで感情が無いとか音が聞こえない様を表現していたけど、本作の場合にはそういった表現がないのでプロ演奏家が弾いたそれらしい音色に感情がないと批判してる様にしか見えないのがちょっとね。


まあ、本編で無機質な子というかガイジっぽい子ならみぞれしゃん以上に希美先輩が適当な感じがするね。だってこの子サイコパスでしょ。友達に言える訳ないって気持ちは分からんでもないけど、それを告げるのが今回になって初めてだからね。それでもみぞれとデカリボンの会話後だから、余計に頭がおかしいなって思った。同じ様にあすか先輩にもサイコパスの様な描写があった。最後らへんの久美子との会話を見れば分かる違和感。