mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

響け!ユーフォニアム2 第3話 雑感 余計な事は言わない方が、ホントに得策か?

こんなに悩みまくってるのにユーフォ担当の久美子は間違わないし、テンポも遅れない。何気に天才と思わせる一幕だった。
f:id:mouseion:20161020025149j:plain


一方、ロボットだから感情を出せと言われて首を傾げるロボットみぞれちゃん。彼女はトラウマスイッチの元である希美先輩との関係を克服できるまでずっとロボットのままなんだろうな。
f:id:mouseion:20161020025304g:plain
f:id:mouseion:20161020025521g:plain

ロボットといえば前回新山先生(既婚者。相手ハッシーなら笑う)を見て死んだ魚の目をしてた麗奈しゃんも女っ気を見せる。

f:id:mouseion:20161020030046j:plain
えっちだ。


しかし、滝先生は既婚者でしかも奥さんを亡くした未亡人と判明して、なるほどいつも雰囲気が軽くないなと感じた理由はそれかと。麗奈は多分その時代の滝先生を知らない。



f:id:mouseion:20161020030220g:plain
あすか先輩は知っていた。希美先輩が部に来てはいけない理由を。しかし、理由が理由だけに久美子がそれをそれとなく夏紀先輩とか希美先輩に言えるのか、正直微妙な所。


かおり先輩を好きで彼女を推挙したがるリボン先輩は彼女が自分を事件から助けてくれた尊敬すべき先輩だったからであって、巧さでは麗奈に敵わない事を暗に認めたシーン良かったな。

f:id:mouseion:20161020030831j:plain
ふとももとか。


それにしても見た目には想像も付かないあすか先輩の木漏れ日の中の情緒。その隠された感情はその音色からしか伝わらないものがあるかもしれない。
f:id:mouseion:20161020031300j:plain


僕はそんなあすか先輩が愛おしくて仕方ない。