mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 シーズン15 第1話SP 雑感 杉下右京、御年60歳定年間近。

今回の脚本が輿水泰弘氏だったのでいつもの相棒だったなという。最後の最後にどんでん返しと凄惨なオチは流石といったところ。
しかし、今回演じられた男優さんも女優さんも凄かった。それしか言えない。特に最後自殺を遂げた女優さんの統合失調症の演技は神懸っていたと思う。それだけに残念なのは、結局彼女は統失だったのか、あるいは意識的に殺人を行っていたか分からなかったという事に尽きる。つまり、とよさんによる孫はつへの洗脳は果たして効いていたのかという事。まあ、思い出して苦しくなって自殺してる訳だから呪いないし呪詛、シャーマニズムの類は心の支えではあってもそれが彼女の犯行の全てを正当化するでもなかったのは、最初の事件後の自殺と同じく自殺を遂げた=事実から逃げたとなっても問題は無かろう。
どうでもいいけど、今回から警察嫌いの小物役に浅利陽介氏がレギュラーで登場という事で非常に面白かった。浅利氏は小物を演じさせればピカ一の俳優さんなのでキッズウォーの時から密かに注目していた。大河ドラマで恐らく小早川秀秋を演じさせて右に出る物はいないのでないかと思えるほどお秀秋役の上手い俳優さんであるので、今回のTHE小物役は本当に素晴らしいと思った。
あと、仲間由紀恵が少し危ない役回りで出てたのが気になった。広報課課長として左遷の日々を悠悠自適に過ごされてた美彌子さんだけど、ロシアからのDMで調べものをしたところを浅利君に見とがめられるって展開だったけど、浅利君は浅利君で杉下さんと冠城君の写真に呪詛ってたのが最高に笑えた、いやあれでも警察嫌いだったから仕方ないんだけどさ。あれホントミスリードだったよね、今回。で、美彌子さんの話に法務省から直々に調べものがあるとかで法務省関係者っぽいのが派遣されてたけど、この人、次回予告では殺されて埋められてるんだよね。ロシア関係で殺されたのは確実と思うけど、冠城君とかと面識がないからどうして殺されたのか、次回を待つしかないのが憎い。
f:id:mouseion:20161012224845j:plain


まあでも、この件で冠城亘は甲斐さんや美彌子さんをツテに正式に杉下右京の相棒として特命係に配属される運びとなったので、次回を楽しみに待とうと思う。