mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

うどんの国の金色毛鞠 第1話 雑感 大阪市内のうどん屋も結構充実してると思う。

香川はうどん県が自分の故郷なので継続して見ないと駄目だなとか思う。
うどん県で今一番美味いと言われてるのがお土産でもお馴染み「日の出製麺」だ。俺は土産でしか食った事ないけど、身内がいつも贔屓にしててその恩恵に預かってる形になってる。別に日の出に拘らずとも、つまり香川に拘らなくても本格的なうどんは味わえる、大阪でも。例えば、長居のゆきのとか今川のかどっことかもあるしな、ちょっと時間掛かるけど。阿倍野キューズモールも家から近いからはしごで行く事もあるな。美章園駅前のさぬきうどん屋もあり。上六駅構内のうどん屋やハイハイタウン出口付近のカラフルうどんも良い。まあ上本町まで来たらYUFURAの今井うどんがあるからそこ行けばいいんだよな。きつねうどんがクソ高いけど結構眺めの良い場所で食べるから美味いんだよな。まあ、今井うどんは土産も充実してて豆腐とかも近鉄阿倍野ハルカス店にも置いてある。まあ、うどん食べたいと思えば色んな所に行けるんだよな、大阪って。
うどんって割とどこでもやってると思う。天満橋でも喰ったし、梅田でも南森町でも喰った。谷町線御堂筋線の駅構内はかなりのうどん屋があるし、近鉄急行で行くと布施辺りにもうどん屋は多い。美味いかどうかは置いといてただ食べたいと思ったうどんが近場にあるのは良いなとか思ったり。でも流石に難波や日本橋は客でごった返しであんまり行く気が起きない。先に上げた店はちょっと待つか、早く並べば食べれるから良い。
ちなみに日の出製麺所は並ぼうにも朝から物凄い行列なので行くだけ無駄な気がする。
これは香川県内のどこへ行っても同じ。善通寺とか観音寺とかのうどん屋巡ってみれば分かると思うけど、かなり並ぶし、場所によっては山奥にあって行くのがしんどい。
そういうのが少ないのが大阪うどん屋最大のメリットなんだけどね。
とにかく香川のうどん屋は並ぶのが駄目だ。


と本編に関係ない事を愚痴ってみる。