
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

装神少女まとい 第1話 雑感 天万神社前(釜谷バス停)、景観抜群!

まるで濡れ透けレ〇プの舞台の様にいやらしい景観だ。見慣れてるエロ舞台でもある。
普通はとなりのトトロなんだけど、トトロは流石にいなさそう。
バス停横の会談が情緒を醸し出してて良い。なんとなくおねティ舞台を見てるような感覚になる。
まあ、今回はそれだけなんですが。神社には御神木があってそこが恋愛成就の木って事になってるらしい。
リアルだと大神神社(おおみわ・奈良)だよね。大神神社も交通安全だか恋愛成就だかのアレがあった気がする、神社系では珍しい太陽信仰なんだけど。
どうでもいいけど、まといの変身が解けた神社裏で不可解なんだけど、何故地蔵があったんだろうね。例によって合祀系の神社なのかしら。あれって大阪だと聖神社(和泉市)が密教系で仏教と混合した神社体系なのよね。知らんけど。寺が関わってるとなると女人禁制臭いけど、神社だから巫女さんもいた訳で。もう何が何やら、世界観ガバガバで草生える。


f:id:mouseion:20161005175935g:plain