mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

テイルズオブゼスティリア ザ クロス 総評 分割2期はタイトルが変わる?

テイルズオブゼスティリア-THE CROSS-。難しい話はさておいて、個人的にまだまだ知りたい事がいっぱいある。
原作ゲーム、ゼスティリアのPであり大戦犯とされた馬場英雄氏がスーパーバイザーとしてクレジットされていたけど、メインアニメーターの欄には全く関わっていなかったのが良かった点か。いやそもそも氏がゼスティリアのストーリー根幹を捻じ曲げたせいで放送前に非常な不安を抱えてしまった訳で、その意味では戦々恐々として見てたのに意外に引き込まれてネタバレする人達が居る中でそれとは全く異なるアニメオリジナル展開が進行した事が功を奏してアリーシャは天族が見える契約を結べたし、拒否感があるとされたロゼも名誉回復が為された点は非常に素晴らしい脚本だと感じた。多分元のプロットシナリオでは、この展開が組み込まれていたのだろうと察する。ufotable版シナリオでの再ゲーム化が望まれる。


どうでもいいけど、主題歌EDのfhanaもようやく陽の目を見ることが出来たんじゃないかと思う。すごく上から目線で恐縮だけど、あのバンドがやるアニメは曲は良いのに円盤爆死で脚本も意味不明なのが多かったから。そういう意味じゃ馬場版の無印ゼスティリア脚本がとんでもなく意味不明だったらしいから、あえてこのバンドを組み込む事でなるほど爆死請負人の汚名を返上出来たと確信している。
とりあえず最後はアリーシャしゃんの笑顔でしばしお別れです。


http://i.imgur.com/pSLQD6a.gif