mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マクロスΔ 総評 消化不良や伏線回収がまだなのでF同様、劇場版で〆るっぽい?

全部が終わって未だに消化不良な点が残っている。
だけど、Δないしワルキューレとハヤテの物語としては最低限の締め方になっているので、あえて言えばライト・インメルマンは本当はどうしたのかという点がまだ曖昧な事、彼が持ち帰ったとされる美雲の生体情報を示す古代遺跡の遺物を何故突如現れたレディーエムによって回収され美雲が作られたのかという本作最大の謎が残っている。
ゼントラーディのその後についても絡ませても良いなと思った。
結局この世界線では、勝敗は決してないのではというイメージだけが残った。
紛れもなくウィンダミア軍の負けなんだけど、そこは曖昧なままで終わらせているので、どうしても知りたいなという人はOVAなり劇場版マクロスΔなりを待て!という販促商法かも知れないという事を念頭に入れつつ気長に待っていよう、という事かもしれない。
いずれにせよハヤテとフレイアは末永く爆発しろ、という事でひとつ。。。



いや、僕はこの終わり方には納得してないからね。劇場版でも二期でもいいから綺麗に終わらせていってね!!!!


http://pbs.twimg.com/media/CtNFhUaVUAA_Bsk.jpg