mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

TABOO-TATTOO 総評 とりあえず二期まで待て!的なスタッフの願望・スタンスが物凄く理解できた

OPや作画演出でかなり誤魔化されてるけど、今回は見事なまでの超展開だったよ。いや超展開って言ってもストーリーはしっかり追えてるけど、残念な事に急ピッチ過ぎるがために話に対して視聴者が追い付けてない感じ。視聴者置いてけぼりアニメと化してしまってる。
面白いんだけど、そこはかとなくオナニーが続いてるなあという感傷的な気持ちになる分、このアニメは2クールでやるべきだったと思う。勿体ない。


OPED共に昔のエイベックスアニメっぽい仕上がりで凄く好きだったんだけど、この二期を匂わせた終わり方バトルプログラマーかな?
それはともかく二期に期待できる最後だったかな。でもトーコ死んじゃったのはなあ。あのデカパイ乳首もなかったし、勿体なかったなあ。女の子皆可愛かっただけに惜しい実に惜しい。CGを駆使した戦闘は美麗だったし、何度か見たいシーンもあった。てっきりトーコも強くなってセーギと共闘するって少年サンデー的な流れを汲むと期待してたけど、全然そんな事なかったぜ。あったのはイジーのスパッツすげええっちだったーくらいで、後は姫様のレズシーンは割と誰得だった。いや、名作レズアニメ「その花びらにくちづけを」位のエロさなら良かったけど、別にどっちでも良かった。というか、イルの学生服結局拝めなかったよね、EDでこれみよがしに出してたからめっちゃ期待してたんだよ。なのに、一度もなくてさ。いや俺が見逃しただけで着てるシーンあったかもしれない。もう忘れたよ。トーコ喰われてそれどころじゃなかったんだから。てか、カルも対魔忍の衣装はエロかったけど、学校シーンとか欲しかったな。これらは原作者やアニメスタッフどっちに注文すればいいんだろうか。別に良いんだけどね。とにかく。



総評として、二期前提のアニメだったと思う。もうね、二期やっちゃえよ!売上如何関係なくさ。出来ればカットしたシーンもあればちょくちょく挟んでくれればいいよ。OVAでも良い。原作でも追っかけるかもしれない。分からない。だけど、セーギとアーリヤの話よりトーコとの日常回にイジーが加わってって展開のが好きだったから日常回をもっと増やして欲しかった。終わりのセラフも日常編は滅茶苦茶面白かっただけにその後が戦闘の面白さで邪魔されてるけど、よく見たらこんなもんかって感じだったから、タブータトゥーもトーコの死を契機に話が劇的にシリアスに変わったからそれだけは惜しかったポイントとして挙げておきたい。
個人的に佳作だけど、良作に非常に近い感じ。もう少し学校編が欲しかった。本当に面白くて毎週楽しみだったから、最終回が残念というよりも中盤からのやっつけとわかるってばよ空間辺りからちょっと違うアニメになってしまったのが頂けなかった。
二期があれば見たいですね。