mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

かき氷に500円以上も出して食べる価値があるのか?

最近高級かき氷が流行ってるとニュースで特集されがちだけど
自分は今まで500円以上もする高級かき氷に金を出した事がない。
祭の露店である100~200円程度のかき氷で事足りるし、
しろくまアイスやシャーベットで十分代用できると思ってるからだ。


何が高級なのだろうか?
例えば、マンゴーを丸ごと一個使った高級かき氷1200円と聞いた時、高いと感じる。何故なら、普通にスーパーとかでマンゴーピューレ(300円)を買ってかき氷機で作ったかき氷に掛けるだけで十分高級かき氷になるのではと思っているからである。
要はコスパ的な意味で、高級かき氷をわざわざ500円以上も出して食べる価値はないとそういう事である。
どうもこういう考えだと、中々高級○○に手を出しにくい。
美味しいかき氷の定義が分かっていないというのもあるかもしれない。


かき氷機に普通の氷じゃなくてローソンとかで売ってる高い天然水仕込みの氷を潰した奴を食べる。
多分これが美味しいかき氷じゃないかと思う。
それに高級フルーツをペースト状にミキサーした奴を加えるだけ。
テレビでやってるのは大方こんな所だろうか。


まあ確かにマンゴー1個、一番安いのでも1000円はすると思われるので(国産の物で)、
それをペーストまるごと入った天然水仕込みのかき氷とすれば1200円は妥当か。うーん。
それでも自分には500円以上も出す価値があるか分からない。
一度は食べてみたいとは思うけど。