mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

新卒の飲み会拒否が風習化しようとしてる件で提案したいこと

社員同士仲良くやろうという懇親会みたいなものだから
参加強制でなくても新卒なら参加した方がいい。
ただ、法的拘束力云々を持ち出して参加しない新人もいるはずだから、
要は強制でないけど参加しやすい環境作りに努めればいいわけで。
問題はこれに対して参加しなかったら仕事割り振らない等の社内ハブにするとか、
就業規則に小っちゃく参加拒否したら罰金か最悪懲戒解雇もあり得るみたいな記載するとか、
そういうみみっちい事はやっぱり辞めた方が良い。
男性の場合、女性陣が全員ほぼ参加してるなら行く人も多かろうから、
女性陣が行き易い飲み会にすれば良い。
といっても女子会の様な女性女性したフレンチイタリアンファミレスは除いて
居酒屋が無理なら焼肉屋でも構わない訳で、
とりあえず行ってみようかという気分にさせられる場所で大人数で騒げる場所だったら
何も飲み専用の場でなくてもカラオケとかボーリングとかチェスとかビリヤードとかを楽しめる施設もありな訳だ。
社員みんなが楽しめる場所でこそ飲み会の醍醐味がある。
新人でも気兼ねなく、社長や部長が今夜は無礼講と叫べばみんなでドンチャン騒ぎだって可能だろう。
新卒が飲み会を拒否できなくする環境作りは逆に反発を生むけど、こうやってみんなで騒げる事を心掛けてさえいれば、
誰でも参加したいという気持ちになるんではないかしら。
あと、オールは駄目。
明日の仕事を考えて二次会以降は参加強制しない事。
これは社会人としてのマナーだから。