mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

中華一番の満漢全席みたいな料理を食戟のソーマでも見られるようになったら神

なんか腹減ったんだよなあ。
おかゆをぱらぱら、タイ米ササニシキから作る中華料理で
リゾットは基本コメがぱらぱらした奴の方が美味しく出来る。
そもそも日本のこしひかりという品種はおかゆ向きではない。
何故なら既に十分な水分を吸いこんでいるからだ。
つまりおかゆには基本的にタイ米ササニシキなどお米一つ一つに吸収力がないと
とても味の染み込んだおかゆ料理は作れないんだよなあ。
中華一番で昔満漢全席回の一つにおかゆを出すのがあったけど、
確かそんな感じの説明があったと思う。
それを思い出して何となく王将の知人の店長に聞いたらやっぱそうだったので記述。
ともかく美味しい料理にはそれに見合った具材が必要というのがあった。
ただ贅沢な物を使えばいいんでなくて、美味しんぼの牛筋煮込み丼の、昔は牛筋は安かったので、
ような安く手に入るもので美味しい物を作るのが良いとか思ったけど、前述の内容と合致しない流れになったのでここでぶった切る。
おかゆなんて割と誰でも作れる定番メニューでもあるんだけど、
食戟のソーマみたいな十分な下調べもせずにフクシマだから鼻血出るんだみたいなのを
料理漫画でやってのけてるから、あれはきっとギャグ漫画なんだろうなと思う事にする。
それにしても腹減ったで~